NPO法人Akitaコドモの森

25年度 1月20日(木)『豊岩コミセン』

本日の活動は...
秋田市社会福祉協議会の出前講話で、
おもちゃ工房『りっぷる』さんにお越しいただきました。

毎年一度、出前講話がありますが、りっぷるさんははじめてです


コドモ達も喜んでくれたらな~と思いながらも、自分自身もわくわく

というのも、私が大好きな藤田浩子さんのお話小道具などを参考にしているとお聞きしたからです^^


藤田さんは5年前秋田でもおはなし会をしていて、サークルの希望者で参加した事がありました。
当日の様子(画像はありませんが)

すごく楽しくて勉強になって感動しました。
即本を購入して、その当時は手作りして、コドモ達にお話しした記憶がありますが、
手作りの物も追いつかず最近はやっていなかったな~と反省

リップルさんは、その手作りを仲間同士で行い、幼稚園や保育園、子育てサークルなどに出向いて、お話会をしているのだそうです。


朝の会をおこない、おやつを食べ、早速おはなし会のはじまりです~



↑はじめは工作から

ママと一緒の工作です!

一つ目は、口で息を吹きかけるとクルクルとまわる『駒』づくり!

一月はやっぱり駒ですよね~。

小さな紙皿に絵を描き、羽の部分を規則的に折って行くだけで完成!

小さいお子さんでも、『ふ~』と息を吹きかけると簡単にまわるので、子供達も喜んでおりました、

二つ目は、本当に飛んでみえるチョウチョを作りました。
子供達は自分のちょうちょの羽にシールを貼って行きます。

これはBabyの森のお友達も上手に出来ていましたね

完成してみんなでちょうちょの歌にあわせて動かしてみました



続いては、おはなし会の始まり始まり~

↑河童の人形が歌に合わせて踊るのからはじまりました。

これがまた、うたもユニークで、動きもかわいらしく、大人も見ていてとってもたのしめました。

さすがリップルさん!
大人&子供の心をこれだけでぐっとつかんでおりました!

リップルさんはお二人とも、元保育士さんだったそうです。

保育士さんはやっぱり芸達者ですよね~





↑その後も手作りのものが満載で、
子供達も釘付け!
そして子供達を飽きさせないように、一緒に参加出来るものをやったりと、
さすがすぎて素晴しかったです!

布遊び、とってもカラフルな布で、ぱっとお部屋が明るくなったよう

冬の時期、こんな鮮やかな布遊びは、気持ちをも明るくさせてくれるのでいいものですね


お話の一つに、みんなの大好きな『はらぺこあおむし』の読み聞かせがありました。

2年前におこなったオペレッタでは、曜日の所だけ歌に合わせましたが、
今日のは、はじめから全て歌に合わせたもの。

以前からいいな~と思っていましたが、なかなか音程がとれなくて歌えないんですよね~
とても素敵な歌ですので、ご興味のある方は、YOU TUBEなどで聞いてみて下さいね^^

お話は絵本だけではなく、そこにあおむしの操り人形が登場し、成長して行くという工夫が。

よ~くみていると、あおむしの人形は食べるごとに大きいものに変化。
あおむしやら、さなぎやらすべてリップルさんの手作りということに、本当に尊敬してしまいます


本当に本当に楽しい素晴しいおはなし会でした


季節ごとにお話が出来るという事でしたので、来年度は何度か活動時にお迎えし、楽しませて頂こうかと思っております^^



お話会のあとはみんなでお弁当をいただき、
お帰りの会を行った後は...



↑やっぱり雪遊びです

お腹を満たされたコドモ達は、またまた元気いっぱい!

一時間程雪遊びを行い、帰りはまた美味しいお土産をもらって、機嫌良くみんな家路につきました





        小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事