NPO法人Akitaコドモの森

『25年度 自主保育 コドモの森ようちえん』11月6日(水)

今日は『コドモの森ようちえんの日』。
お天気はまあまあという感じでした。

今日からクリスマス会の劇のお話を始めました。
今年は昨年の2倍のコドモ達の人数ですので、どうなるのかな~と^^
私にもわかりません。
どうぞお楽しみに~。



↑今日のおやつはTくんママてづくりのカボチャとチョコのスコーンでした
とっても美味しかったです^^
みんなニコニコで食べておりました



おやつ後は早速お散歩へ

↑こどもの家の前は赤に黄色と色づいていて...
イチョウの実も沢山落ちています。



↑でもちょっと歩くと、ほとんどの木がもうこんなにスカスカな感じで、
あ~もうすぐ冬がくるんだな~と感じさせられます



↑今日はみんなでmonoづくりのためにきれいな葉っぱやどんぐり等を集めました。

大森山は比較的色づく樹木が少ないようで、なかなかきれいな色の葉っぱが見つからないとコドモ達。

そんな風に感じる事から、植えられている樹木の違い等にも気づき始めるのかもしれませんね



↑今年もちょこちょとっとつるをとって、簡単なリースを作ってみました



↑コドモ達はと言いますと...
またまたいつもの大きな根っこで遊んでいます

こどもって何回同じ所で同じ遊びをしても楽しんだな~と





↑コチラは普段年長さんが登っている木登りの木に挑戦中

私達大人はこどもが自分で登れないものはほぼお手伝いをしません。
体力的にも感覚的にも自分で挑戦して出来る時が来ると思っていて、お手伝いして出来たとしても、自分の能力以上だと怪我等に結びつく事もあると考えるので、出来るだけ危なくないように見守るようにしています。

年中のTくん。
今日は木登りの木がすいていたせいか、何度も何度も一生懸命挑戦していました。

写真のようにしがみついてほんと頑張っていました。

何度かやっている間に、いつの間にか調子良く登って行き..
なんと!いつも年長さんたちが登っている枝の所まで登りきることが出来ていました
本人が一番ビックリしたようです。

枝の所は地面から140センチくらいの高さ。
これは怖くて飛び降りれないだろうと、下りる時は手を貸そうかなと準備をしようとしたら、
考える暇もなく、すぐにジャンプして飛び降りたTくん!

いつも年長さんたちが飛び降りているのをみていたからなのか...
考えていた暇もないような一瞬でしたが、その一瞬でもTくんはきっと自分で考え勇気を持って飛び降りたのでしょうか。
本当に良く頑張りました


こうやって年上のお友達の影響を受け、挑戦し、少しずつ成長していくんだな~と^^
縦割り保育の良き部分です。


今日のランチは『クリームパスタ』。
コドモ達の持参するパスタの量が半端無いです!
大人顔負けの量のおともだちも^^
よく食べ大きくなって欲しいものです。



↑ランチの後はmonoづくり

とってきた色づいた葉っぱを画用紙にはり、クレヨン等で絵も描いて行きます。

コドモ達の個性もいろいろです^^



↑葉っぱだけを貼って賑やかな秋のお部屋のようです



↑はっぱにお顔をかいたり...
自分の手形をとって、モミジを持っているように描いてみたり...




↑葉っぱで何やら形をつくっているようにもみえます。

下のH君のは、一つの樹木に見立てて、枝の先に葉っぱを貼って行ったようです。

こんないろんな葉っぱがついている樹木楽しくて見たみたいですね



↑コチラの年少児ふたりは、monoづくりよりも、積み木で遊びたいと二人で仲良く協力して何やら完成させておりました。

いろんな所でコドモ達の想像力に触れていると、本当にコドモ達ってすごいな~と感じてしまいます


             小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コドモの森ようちえん(野外自主保育)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事