NPO法人Akitaコドモの森

25年度 11月7日(木)『ウェスター』

本日の活動は森の畑の予定でしたが、
雨で、これから荒れてくるという事で...
活動場所をウェスターに変更!
みんなでお買い物ゲームと、お好み焼きランチを楽しみました


大荒れの天気ではありましたが、15名のコドモ達が元気に登園してくれました


朝の会を行い...
みんなでお買い物ゲームをすることに^^


このゲームは以前、市場をお借りしておこなったことがあって、コドモ達がとても喜んではりきっておこなってくれたゲームです!


『こ~まったこ~まった~ だーれがだーれがこ~まった~』のお歌からスタート。

それぞれのお母さんが今日お買い物をしてほしいものをみんなでヒントから当てます。

『私は白くて柔らかいです。豆から出来ています。』
わかった人は鼻に手をあてて、最後にみんなで『とうふ~~~』と答えをいうあそび。

それだけではなく、そのお買い物の商品を、隣のスーパーに買いに探しに行きます。

全部で12個の商品。
みんなうまくさがして、それを買いたいと困っているままの所へ無事届けられるか?
という遊びです。

クイズはほぼ全部正解



↑準備をしてみんなで買い物へ

店内ではママと一緒に商品を探すお友達や、
お友達と一緒に探しまわっている年長さんたち、
自分の欲しい物に夢中になっているお友達等様々^^

その間ママ達は...
『たまねぎ88円やすい~~~』
『みかん一箱980円やすい~~~』とコドモ達にお願いした商品以上に買い物をたのしんでおりましたね^^

そしてみんな無事ゲーム終了。
間違いなく各自のお買い物の商品をGETしたコドモ達。
上手にできて楽しめていたようでよかったです。


いつかまた、市場で楽しみたいものですね^^



↑今日のランチは、畑のどでかい立派なキャベツを使っての一品。
各自持参のその他の具材...

肉、えび、コーン、チーズ、ちくわ、ねぎ、ほたて、たまご...


沢山の具材で超豪華ですね~~~~

コドモ達も手伝ってくれた姿も^^

それをママ達がぜ~~~んぶ焼いてくれて....




↑完成です!!!!!

トッピングを沢山かけて食べました!




↑おいしい~~~~~~~~~~!
コドモ達も大喜びで口にほおばっていました。


野菜たっぷりで最高です!
大阪出身のKさん。
『長ネギを必ず入れますよ~~』とのこと。
た~~~~ぷり入れるそうです!


自分たちで収穫した野菜を、こうやって食べるのもまた良いものですね^^


今度は森の畑+何かで、闇鍋もこれからの時期良いかもしれませんね。




         小玉
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「活動日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事