gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

口臭について

2018-02-27 12:00:55 | インポート
さとう歯科医院、受付の佐々木です


毎日、雪雪雪
寒さで、もう疲れちゃいましたね
春が待ち遠しいです

さて、先日某番組が、口臭について取り上げていました。
最近増えている口臭の原因は、『長時間スマホに熱中しすぎること』だそうです。
スマホに熱中することで唾液量が減少し、細菌が増殖し、口臭の原因になるそうです。


理由①うつむき姿勢→アゴの下の唾液腺を圧迫し唾液分泌量が減る。


理由②ゲームやSNSに熱中すると無意識に体が緊張状態になってしまう→唾液にはサラサラ唾液(菌、汚れを洗い流す)と、ネバネバ唾液(消化を助ける)の2種類があり、体が緊張状態になるとネバネバ唾液が多くなり、菌が繁殖し口臭の原因に。


理由③口を動かさない→喋らないので唾液量が減る


適度に背伸びをし、アゴを上げ、口を動かし、サラサラ唾液を出しながら(笑)スマホに熱中しましょうね


当医院で取り扱っているロイテリ菌のタブレットもお口のネバネバ感を減少させる効果が期待できますよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿