明日は明日の風が吹く

日本の山奥からアメリカの西海岸へ

自宅待機と娘達

2020-03-31 22:48:00 | 日常
さて無事に自宅待機要請が5月まで延長されました。
根が引きこもりなので大丈夫かと思いきや、外に出ないのと出れないのは違うようで…
かなりの精神的負担を負っています。
幸いにも娘達は理解してくれているようで我儘は言わないのですが、いかんせんすることがない。
当初は公園のプレイグラウンド等で遊んでいましたが、それも閉鎖され…
ついに公園等のピクニックエリアも使えなくなったので、そのうち芝生も駄目とか言い出すんじゃないかと戦々恐々としています。

我が家はもう1年あるのでいいですが、今年キンダーの子なんか準備が大変だなぁと思います。
物理的にも精神的にも…
キンダーなんかはホームスクール用に課題が出るようですが、プリスクールはどうなんでしょうか?
うちは日本語教室の幼児クラスですが、先生が教材を届けてくれました。

普段はのんびりと家庭学習をしたり庭で遊んだりしています。
次女の誕生日プレゼントだった実際に水が出るキッチンが大活躍、庭で摘んだ花等で遊んでいます。
絵具遊びをさせようと思ったら目当ての物がAmazonでも公式通販でも売り切れで別のものを頼む羽目になったりもしたので、皆考えることは同じなんだなと。
あとは娘達が砂場が好きなのでキネティックサンドも購入予定です。

子供の世話をしながら夕食の準備に追われているためインスタントポットが大活躍しています。
レシピも備忘録でまとめたいな、いつか

近況報告と自宅待機要請

2020-03-18 21:53:00 | 日常
久々の更新です。
元々の筆不精に新しいアプリに慣れないこともあっての5ヶ月…
コメントをくださる方、毎度お待たせしてすみません。

ハロウィンもサンクスギビングもクリスマスもお正月も節分もバレンタインも雛祭りもセントパトリックデーも終わりました。
追々にハロウィン、クリスマスあたりは季節外れの記事にします、たぶん。

2月から下の娘ハナも長女と同じ日本語の学校に通い始めました。
来年は長女エリがキンダーなので、9月からは日本語学校と並行して英語のプリスクールも行かせるつもりです。


で、我が家は自宅待機要請真っ只中です。
世界各地で猛威を奮っているコロナウィルス、アメリカでは検査してない人も含めると11万、へたをすれば14万人程度の感染者が見込まれるとまで言われています。
コロナウィルスの検査で$3000とか請求するから、みんな簡単には病院に行かないんですよね。

現在は不要不急の外出をしないようにとの自宅待機要請が出ています。
散歩や食品の買い出しは許されているのですが、なかなか出掛ける気にはなりません。
スーパーは朝8時頃に行っても人が凄いと聞きますし、散歩も家族以外とは1.8m距離をとらなければならないし…。
たまたま知人と会って立ち話をしているのが警察に見つかって$400の罰金を払ったという話も聞きます。

幸い我が家は自宅待機要請発令前の週末に、ある程度買い物をしていました。
しかしその時点で週明けに自宅滞在要請が出るという噂があったらしく、日持ちする米は在庫が少なく精肉も棚から消えていました。
おかげで普段は買わない、いいお米を買ってしまうことに…。選択肢がそれか安くて美味しくなかったやつしか残ってなかったんですよね。
ほうれん草などの定番野菜もなかったようです。
今は生鮮食品は補充されていますが、レジはかなり並ぶようです。