明日は明日の風が吹く

日本の山奥からアメリカの西海岸へ

デイケア、プリスクールを探して

2019-05-04 05:41:51 | 教育
長女エリも2歳半
今までママにべったりだったのが、公園等で1人離れて同年代の子と遊ぶようになりました

そこで浮上するデイケア、プリスクール問題

8ヶ月からウェイティングリストに載せてる、たまたま空きが出て本命のプリスクールに入れるからトイトレ急ピッチ等、話は聞いていました

旦那は早くからデイケアのことを口にしてはいましたが私が専業主婦ということもあり行動に移すことはなく
2歳くらいからと思っていたら旦那のバージニア勤務
結局、戻ってきたらということで落ち着き年末に家の近くのデイケアに連絡するも音沙汰なし

なんとなく再び探し始め、歩いて10分くらいの教会系のデイケアと車で10分くらいの日本語学校の幼児クラスをピックアップ

まずは教会系の所から見学に
その日はたまたま先生が1人休みで10人の子供に対して先生は1人
悪くはないけど…
個人的にフェンスに囲まれたプレイグラウンド、国歌や聖歌斉唱など愛国心と信仰心を強制的に育むスタイルがちょっと
旦那はプレイグラウンドに関しては気にしつつも割と気に入っていたようです

次は日本語学校
といっても本格的な所ではなく子供向けにゆるめの補習校的なことをしている教室の幼児クラスです
体験で1日参加し、許可を得て私も見学させてもらいました
10人弱の子供にメインの先生とサポートの先生の2人体制で、ラジオ体操やダンスの後は教室に入って勉強というか読み聞かせやフラッシュカード、工作
絵の具を使うときに大きめのTシャツを着せてもらえるのもポイント高い(教会系の所は何もなかったので顔から服から絵の具だらけの子も…)
最初は不安そうにしていたけれど慣れ親しんだ日本語のおかげか他の子と一緒に教室に入り元気に「ふくろうさん!」って言ってる!!

その後、旦那とも話して日本語が通じるので私も対応しやすいしエリ本人が日本語の方が得意なこともあり積極的に参加していた
何より今後漢字を〜ってなった時に上のクラスに馴染みやすそうということで日本語教室に決定

週2回3時間で月280ドルとお安いしね!

コメントを投稿