明日は明日の風が吹く

日本の山奥からアメリカの西海岸へ

一時帰国その3

2017-07-31 20:47:48 | 旅行
地元空港まで父母に送ってもらいチェックイン。
SFOまでのスルーチェックインのためパスポートを預け、しばらく待機。
飛行機が少し遅れていたので最後に一緒に食事を取りました。

空港に着いたらキッズエリアで遊んだりして時間消費。
疲れて寝た隙に軽食を取ったり、最後のお土産を買ったり。

バシネット席も確保できたし行きと同じく3席空いていて荷物も座席にシートベルト固定でいいと言われたので助かりました。
オムツはメリーズ。軽食はバナナ、ピジョンのひじきせんべい、お米のスティックケーキ、ベビー麦茶。
ベビーミールはシチュー、海老のビスク?、野菜とひじきの煮たの、野菜ゼリー。
今回は本当に柔らかくて完食。食べた後はバシネットで到着までほとんどぐっすり。
私は安心して機内食のジャンバラヤと限定のハーゲンダッツクリームチーズタルトを満喫。
到着前に軽食で出たコーンスープが美味しかったです。

到着後の入国審査はcitizen側で機械認証、その先でアメリカパスポートとその他に別れます。
アメリカパスポート早いわぁ…と横目で見ながらその他で待機。
時折メキシコやら中国の家族が揉めています。
まぁ、そこは天下の日本旅行券。対して質問もされず通過。
抱っこ紐で娘を抱えていたら空港職員の方がスーツケースをカートに乗せてくれました。ありがたい。
そして税関。ものすごく普通に職員同士で喋りながら用紙を受け取り合間で"Welcome to America"と言ってくれました。

到着ゲートを出た後は隣を素通りして行く旦那を捕まえ、義姉の旦那の前妻との息子が引っ越すので送別会へ顔見せて帰宅しました。

一時帰国その2

2017-07-30 20:33:46 | 旅行
実家で使うものは事前にネットで注文して、着いてからは箱さえ開ければいい状態にしておきました。
そのため、お尻ふきもオムツも機内とホテルで使う分+予備程度。とは言っても離乳前のため哺乳瓶、お湯や湯冷まし用のボトルにマグが入った鞄はかさばります。

一時帰国中は母が膝を痛めていたため遠出はせず、近場に買い出しに行く程度の外出でした。
弟嫁の第一子も産まれていたため私も手伝い程度に家事に参加。
合間で隣県に住む友人に会うため1泊旅行に行ったのが一番の遠出かもしれません。
電車で2時間程度の移動でしたが娘は終始ご機嫌。
乗り合わせた奥様にストラップをもらったり、みかんをもらったりしました 笑

今回の一時帰国はベビーカーを持たずに抱っこ紐のみだったのですが小旅行中はつらかったです。
実家ではお古を拭いて使っていたので持って行けばよかったと後悔。

広い実家のおかげか娘は一時帰国中に遅ればせながらハイハイをマスター。
少し目を離した隙に大移動していました。
うつぶせが嫌いで、ほとんど寝返りをしなかったのでずり這いはしませんでした。
最近は伝い歩きに精を出しています。