老若にゃんこ 

煌(13歳)昭(12歳)晶(10歳)濃(5歳)との日常。
晶'12年FIP闘病克服。黒(享年22歳)との想い出。

気になった記事

2011-03-28 11:25:30 | 地震関係

元医療従事者として気になるブログが。

「JKTS」    http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

ご存知の方もいらっしゃると思います。
東京から災害対策支援医療チームスタッフで派遣された看護師さんが体験を綴ったブログです。

一気に読みました。
読みながら…勝手に涙が出てしまいました。
被災地での過酷な現実。
TVに報道されてることなんて、本当にごく一部のことでしかなかったんですね…。
報道規制があるから仕方がないんでしょうけど。

このブログに書いた3月24日に綴った内容。
私の考えがいかに甘いものだったか。
それを思い知らされました。
仕事をやめて安穏と過ごして来たかがよく分かりました。


東北関東大震災が起きて2週間以上過ぎました。
いまだ余震が怖くて、緊急地震速報を聞くためにTVを点けっぱなしにするようになりました。
でも、節電の為、PCとか他の電化製品を使用する時は消して…
なるべくどれかひとつだけ使用するようにしています。

でも、さすがにずっと地震の悲惨な状況ばかり目の当たりにしていると辛い。
無事に生活してるのが申し訳ないような…勝手にそんな気分になってる自分がいます。

ネットでニュースを読んでいたらこんな記事がありました。


「サバイバー・ギルティーにご注意」
http://www.youtube.com/watch?v=ntXtBzWWzpU


あまりにショッキングな映像を繰り返し見過ぎると、サバイバーギルティー(助かった者が罪悪感、無力感を感じてしまうこと)の危険性があるとのこと。

…どうも、自分はこの状態のようです。
私も含めてこの状態になっている人って多いんだろうなあ…。
ドンヨリしている私に、夫がTVに出ていた被災地のおばあちゃんの話をしてくれました。


「無事に暮らしてる皆さんは今まで通りの事をしてほしい。

私たちに遠慮なんかしなくてもいい。

私たちは今、皆さん達よりほんのちょっと不幸になっただけ。

すぐ追いつくから、大丈夫!」 


戦争体験された方なんでしょうか?
すごい…すごいよ、おばあちゃん!!
強がりでもそう話せるなんて・・・
かっこいいよ、おばあちゃん!!

なんか、涙腺が弱くなってる気がする…。

少しづつ、少しづつ立ち直ろうと頑張ってる人たち。
微力だけど、応援しています…。



にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ モバペ|ペット人気ブログランキング
3つぽちっとよろしくお願いします


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの時も、今も、もどかしい | トップ | 首輪着けました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさぽん)
2011-03-29 15:24:13
看護師さんのブログ、アドレスを載せて下さって、
ありがとうございます♪
訪問してきました。
まだ全部ではないけれども読みました。
やはり現場はすさまじいのですね・・。
穏やかなお天気の東京が、なんだか夢の中のようです。
返信する
Unknown (ネコママ)
2011-03-30 08:13:57
悲惨な光景を目にするのは辛い事ですね
でも、ニュースで車ごと波にのまれた
女性の方が生還されていて、嬉しいニュースも♪
報道されているのは、ごく一部でしょうが
前向きな方々も沢山いらっしゃいますね。
負けていられませんよ~
頑張らないと!!!
返信する
Unknown (kukia)
2011-03-30 23:12:01
まさぽんさん
読んでる時「泣かない!」と決めていたんです。
でも、読んでるうちに勝手の涙が溢れてしまいました。
現状を知らせるために「JKTS」をアップしてくださった看護師さんに感謝です…。


ネコママさん
そうですね。
辛いニュースもあるけれど、うれしいニュースもありますから。
微力だけど、復興に向けて出来ることを協力しなくちゃ、そう思います。
返信する

コメントを投稿

地震関係」カテゴリの最新記事