見出し画像

札幌・円山生活日記

オレンジリボンイルミネーションライトアップ点灯中!~創成川公園~

“都会の中の散策路。花とアートと水辺の小道”の「創成川公園」。2011年に札幌市の中心部を東西に分ける「創成川通」沿いに完成し北2条から南4条まで続く全長820mの公園に遊歩道を整備、テレビ塔、さっぽろ創世スクエア、二条市場、狸小路等に隣接しアートワークも点在します。現在、同公園のまんなか広場で「オレンジリボンイルミネーションライトアップ」 が実施中です。

今日は「創成川公園」で「オレンジリボンイルミネーションライトアップ」鑑賞です。11月1日(火)から実施されているようで情報を入手した妻と先週に見に行ったのですが点灯時刻の16時30分になっても公園に何の変化もありません。看板も出ていたので何かの都合で遅れているのかと待ったいたのですが17時になっても点灯しないので諦めて帰宅しました(その後に点灯したかどうかは不明です)。このままだと非常に残念なので週末なら予定通り点灯があるだろうと何の根拠もない理由を付けてリベンジ訪問してきました。結果は無事にライトアップを見ることができました。加えて帰宅途中の「大通公園」では「さっぽろホワイトイルミネーション」の大型オブジェの一つがテスト点灯中。良いイルミネーション鑑賞になりました。


地下鉄東西線「大通駅」下車後に地下通路を歩き「さっぽろテレビ塔」 脇から地上に出ました。“今日も点灯していなかったらどうしよう?”とぎりぎりまで心配だったのですが周囲はイルミネーションライトアップで明るくなっていました。


イルミネーションライトアップは南大通から北大通までのまんなか広場で実施。写真は南大通の橋の上から北側を見たところ。「スノーリング」の手すりとハルニレなどの高木はオレンジ色にイルミネーションとライトアップ、川と歩道のフェンスは白色にイルミネーション、ハシドイなどの樹木は青色にイルミネーションされています。


橋上から見た「さっぽろテレビ塔」。

イルミネーションと奥の「さっぽろ創世スクエア」。

「スノーリング」脇に「オレンジリボンイルミネーションライトアップ」の趣旨が書かれています。

「オレンジリボン運動」は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。
オレンジリボン運動を通して子どもの虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しています。
今回のイルミネーションは、「オレンジリボン活動」を広めようと、「札幌電気工事業協同組合青年部」と「札幌市公園緑化協会」が共催で開催するもので、点灯は16時30分から22時まで、期間は11月1日(火)から14日(月)までです。

イルミナーションで飾られた西野康造氏・作「スノーリング」。札幌市中央区を東西に分ける真ん中にあります。

「スノーリング」を歩き対岸に渡ります。


写真撮影会が行われていました。



青くライトアップされた樹木脇の園路を北へ。
「さっぽろ創世スクエア」。4階~の「hitaru」のあかりが灯いていますので公演中なのでしょう。

北大通の橋上から見たまんなか広場。

北1条東1丁目 の「日本基督教団札幌教会礼拝堂(旧札幌美以教会堂)」。外壁が札幌軟石で出来た「札幌景観資産」。


「オレンジリボンイルミネーションライトアップ」と同期間に南1条の「創成橋」もライトアップも行っています。石造りの橋のライトアップも楽しめます。

安田侃氏・作「天秘」。
ライトアップされた「創成橋」を南側から見たところ。
安田侃氏・作「生棒」。

南大通に戻ってきました。

「さっぽろテレビ塔」3階から見たイルミネーション。以上で「創成川公園」のイルミネーションライトアップは終了です。


「さっぽろテレビ塔」3階から「大通公園」を眺めると西3丁目辺りで青く光るものが見えます。
近くへ行くと「さっぽろホワイトイルミネーション」の大型オブジェでした。今年のタイトルは《彩りの「ウィンター・ブロッサムズ」》だそうです。 設置・点検作業が続いていましたのでテスト点灯のようです。
彩りの「ウィンター・ブロッサムズ」と「さっぽろテレビ塔」。

「札幌駅前通」から見た「さっぽろテレビ塔」。多くの人が写真を撮っていました。観光客の皆さんは一足早く「さっぽろホワイトイルミネーション」を鑑賞したようでラッキーでした。
「さっぽろテレビ塔」もクリスマスツリー色のイルミネーションでした。

いよいよ「札幌・ミュンヘン姉妹都市提携50周年記念 第42回さっぽろホワイトイルミネーション」も11月22日(火)からです。今年も天候が良ければ初日の点灯時刻に出かけたいと思います。楽しみです。ありがとうございました。

「創成川公園」
札幌市中央区(創成川通)北1条~南4条
011-221-4100(管理事務所)
http://www.sapporo-park.or.jp/sousei/
(2022.11.13記)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事