見出し画像

札幌・円山生活日記

青い池と四季彩の丘と。~富良野・美瑛バスツアー(後編)~

十勝岳が生んだ雄大な丘の景観のまち「美瑛」。なかでも近年は十勝岳の防災工事の際に堰堤にたまった水が不思議なほど青い色をたたえる幻想的な池「青い池」が人気スポットです。また広さ15haの敷地に数十種類の花が咲き緩くうねりのある丘が独特の風景を形作っている「四季彩の丘」も素晴らしい景観美です。

さて「旭川まるうんトラベル札幌営業所」の企画商品「~夏のベストシーズン バスガイドと行く!~じっくりファーム富田120分滞在と青い池・四季彩の丘~ 」の後編です。前編で120分滞在した富良野の「ファーム富田」を出て“十勝岳が生んだ雄大な丘の景観のまち「美瑛」”に入ります。


バスツアーのコースは、「ファーム富田」出発の後、「美瑛白金・青い池(約30分滞在)」→ 「四季彩の丘(約40分滞在)」→「ジェットコースターの路(2.5kmの直線道路)」車窓見学→富良野の選べる観光「カンパーナ六花亭(買物約35分滞在)」または「ふらのワイン工場(見学・試飲・買物約20分滞在)」→「カンパーナ六花亭」訪問者乗車→札幌への予定です。


「美瑛白金・青い池」に到着。十勝岳の防災対策として「美瑛川」に砂防ダムを設置した際に右側の堰堤にたまった水が不思議なほど青い色だったことからいつしか「青い池」とよばれるようになったとか。青い理由は、上流にある「白ひげの滝」を流れ落ちる水にはアルミニウムなどの鉱物成分が含まれており、この滝の水が美瑛川の水と混ざり合うとコロイドという目に見えない粒子に姿を変え、コロイドに太陽光が当たると人間の目には青い光を反射して見えるそうです。

ガイドさんによれば「青い池」周囲の白樺並木の遊歩道は、池に向かって右側から左側へ歩くのが暗黙の了解事項になっているそうです。歩き出して最初の頃は樹が茂っており時折写真が撮れる空間がある程度です。
「青い池」は日によって色合いを変え、青かったり、緑かかっていたり、最悪の場合は暗く濁っていることもあるそうです。また同じ日でも池の右側から左側へ歩くにしたがって少しずつ色合いを変えるとか。

遊歩道の中ほどで視界が開け池は左奥へ回り込んでいます。この辺りが絶好の写真撮影スポットだそうです。
皆さん熱心に写真撮影でした。


もちろん我々も写真撮影です。前回来た際は緑かかっていた池ですが今日は文字どおり明るいブルーの見事な色合いです。立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景を作っています。
立ち枯れのカラマツの根本辺りが鮮やかな色だったり・・。
場所によって若干の色合いの違いがあったりと眺めていても楽しいものがあります。

白樺並木が終わり「美瑛川」と合流する辺りまで来ました。
この辺りのブルーが最も鮮やかだった気がします。

「美瑛川」脇には展望台があります。
展望台から見た「美瑛川」(左)と「青い池」(右から右奥に続く)。
「美瑛川」に作られた砂防ダム。上流に「白ひげの滝」があり流れる川の水も青みかかっています。

駐車場へ戻る途中に小さな売店「青い池」があります。
「青い池まんじゅう」や「青いキタキツネ」など青いシリーズです。

喉が渇いたので青い「美瑛サイダー」を購入しました。炭酸が心地よい!
駐車場にはかなり多くの車が停まっていました。バスに乗車し次の目的地へ出発です。

「四季彩の丘」に到着。入園料は500円(ツアー代金に込み)。色鮮やかな花畑や雄大な景色を楽しめるということで人気です。
「四季彩の丘」のマスコット「ロール君」の写真撮影スポット。

入口付近からはラベンダー畑が広がります。

その奥には広大な敷地に帯状の花畑が続きます。
約40分の滞在時間内に徒歩で1周するのは大変そうなのでトラクター車「ノロッコ号」(乗車料金別途500円)を利用します。
「ノロッコ号」からの風景です。


見事な景観です。



「ノロッコ号」で発着地点に戻りました。
最後に周囲の景色を眺めバスに戻りました。

最後の富良野の行程は「カンパーナ六花亭(買物約35分滞在)」または「ふらのワイン工場(見学・試飲・買物約20分滞在)」の選択です。前者で多くの参加者が降車し「ふらのワイン工場」まで来たのは私を含め11名でした。
「ふらのワイン工場」は小さなワイナリーで製造行程、熟成庫の見学とともにワインの試飲(無料及び有料)などができるそうです。
「たる熟成室」。
「びん熟成室」。
ボトリング及びラベリング施設の上にある試飲場。無料試飲は3種類用意されていますが1人は小さな小さなカップに1杯限定です。
味的にも量的にも満足できず有料試飲コーナーへ。6種類用意されグラス1杯500円です。
選んだのはこちら。先ほどの樽で1年、びんで4年熟成の北海道産赤ワイン用ぶどうの代表品種「ツヴァイゲルトレーベ」。
まずまずのしっかりしたワインでした。

売店です。ここでしか買えない工場限定品も販売しているということですが時間がないので素通りとなりました。

先の降車客を迎えに「カンパーナ六花亭」へ。
こちらは眼前に大雪山連峰をのぞむ北の大地らしいロケーションにあり限定スイーツも人気とか。
店のテラスからワイン畑越しに大雪山連峰をのぞみます。残念ながら今日ほぼ1日雲がかかっていました。

最後に「富良野岳」の頂上が一瞬雲が切れました。以上で本日のバスツアーの行程は終了し札幌へ帰路につきました。

仲々の充実した富良野・美瑛へのバスツアーです。富良野の「ファーム富田」では120分滞在時間が確保され好天の中で満開のラベンダーを鑑賞でき大いに満足でした。また美瑛の「白金・青い池」では文字通りブルー色の幻想的な風景を「四季彩の丘」では広大な丘陵に広がる色鮮やかな花畑を楽しむことができました。【どうみん割】適用ではありませんでしたがJRの運賃・料金を考えると価格的にも効率的にも良いものです。ありがとうございました。

「白金青い池」
上川郡美瑛町白金
JR美瑛駅より車で約20分 道北バスで約20分
駐車場利用時間
5月~10月 AM 7:00~PM 7:00
11月~4月 AM 8:00~PM 9:30
(問:美瑛町商工観光交流課 0166-92-4321)
https://biei-shiroganeaoiike.business.site/

「四季彩の丘」
上川郡美瑛町新星第三
JR富良野線を「JR美瑛駅」より車で12分
「JR美馬牛駅」より徒歩30分
駐車場 有/普通車 300台
(夏期 6/15~9月末:1台 500円) 
0166-95-2758 / MAP CODE:349 701 160
http://www.shikisainooka.jp/
 
(2022.7.13訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事