見出し画像

札幌・円山生活日記

第33回YOSAKOIソーラン祭り〜札幌の街に夏の訪れを知らせる一大イベントです!~

「YOSAKOIソーラン祭り2024」が6月5日(水)から9日(日)までの5日間にわたって開催されています。札幌の街に夏の訪れを知らせる一大人気イベントです。本年は「大通南北パレード会場」桟敷席で観覧してきました。

第33回を迎える「YOSAKOIソーラン祭り」。会場は「大通公園」や北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」などあわせて15か所で、6月5日(水)から9日(日)までの5日間に全国から255ものチームが参加するとのことです。 

「大通南北パレード会場」の7丁目南桟敷席で観覧。午前の部です。
先ずは「陸上自衛隊北部方面音楽隊」。
各チームからの選抜メンバーによる合同パレード。
千歳市のチーム「炎-HOMURA‐」の皆さん。 
札幌市のチーム「我流」の皆さん。 

「ミナオ・ドーレくしろ」(釧路市)。


「粋〜IKI〜 北海学園大学」(札幌市豊平区)。 

「室蘭百花繚蘭」(室蘭市)。

「平取義経なるこ会」(沙流郡平取町)。


粟津おすえべ花吹雪 (石川県小松市)。 

「札幌市立大学〜真花〜」(札幌市中央区)。

栃木県鹿沼市から参加されたチーム「勢や」の皆さんでした。大通パレード会場の演舞は一次審査を兼ね、選抜されたチームはセミファイナル審査を経て日曜日(9日)夕刻に「大通8丁目会場」で開催されるファイナル審査にのぞみ今年の「YOSAKOIソーラン大賞」が決定します。その模様はTVでも放送されます。ビデオ予約をしました。
大通公園西5・6丁目では「北のふーどパーク」として全国各地の美味しいものが集まっています。同会場も大勢の人達で大人気でした。

「西4丁目 噴水」周囲では演舞を終えたチームの人達が寛いでいました。日和も良く夏の到来を感じる熱いイベントでした。ありがとうございます。

「YOSAKOIソーラン祭り」
開催期間:2024年6月5日(水)~9日(日)
開催場所:大通公園、一番街(三越前、丸井今井前)、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、サッポロファクトリー、白い恋人パークほか
(2024.6.9)

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事