見出し画像

札幌・円山生活日記

ナポリピッツァ職人協会認定シェフのカジュアルイタリアン~「PIZZERIA e TRATTORIA Lucci(ルッチ 札幌円山店)」~

円山・裏参道のカジュアル・イタリアン「PIZZERIA e TRATTORIA Lucci(ルッチ札幌円山店)」。店手作りの生地に新鮮素材をのせ500度の石窯で一気に焼き上げる本格ナポリピッツァが自慢です。裏参道に面した開放感のあるテラス席はペット同伴可です。

今日は円山・裏参道の「PIZZERIA e TRATTORIA Lucci(ルッチ 札幌円山店)」でランチです。きっかけは先般バラ鑑賞に「いわみざわ公園バラ園」へ出かけた時のこと。園内レストハウス棟の一角に「Lucci 岩見沢店」があり店頭に「真のナポリピッツァ」 認定店となった旨を誇らしげに掲げていました。当日は公園に来る前にJR岩見沢駅前の「喫茶にれ」で軽く食事を済ませていたので認定店の「真のナポリピッツァ」が食べられず少し残念でした。そこで「Lucci 札幌円山店」はその姉妹店なので「真のナポリピッツァ」が食べられるだろうと久しぶりにやってきました。 

 
円山・裏参道に北向きに面した「PIZZERIA e TRATTORIA Lucci(Lucci 札幌円山店)」。

店に入ったところ。平日の12時過ぎで広い店内は空席が目立ちます。前回来た際には奥の席でランチをしたのですが確か週末で周囲は子供連れ客が多かった記憶があります。カジュアルなイタリアンの印象です。

店に入ってすぐ右側にピザ窯と「Lucci岩見沢店はナポリピッツァ協会の認定を受けました」の掲示があります。協会の厳格な審査と厳しい標章取得に係る国際規約をクリアし2017年に認定取得、道内では他に3店舗と希少だそうです。ちなみに札幌円山店は認定店ではありませんが、岩見沢店とはピザ窯の熱源が薪窯とガス窯の違いがあるのみで素材や製法等はほぼ同じだそうです。シェフはナポリピッツァ職人協会の認定職人で札幌円山店でも500度の炎の石窯で一気に焼き上げる「本格ナポリピッツァ」を提供しているとか。

裏参道に開放されたテラス席。前回は室内席だったのでテラス席を選択します。予約札が3つのテーブルに置かれていますが我が家の在店中の来客はありませんでした。

テーブルの一つには「わんちゃんの小皿メニュー」が置かれていました。テラス席はペット同伴可で予約客は一般客とは少し時間をずらしてペットと来店するつもりなのでしょうか。


テーブルには厚いグランドメニューが置かれていたのですが平日はランチセットのみだそうです。セットはサラダ+ピッツァorパスタ+ドリンクで構成され価格は選択するピッツァorパスタで異なるということです。こちらは「パスタセット」のメニュー。セットに加えて肉料理とドルチェ2種盛りがプラス税込み1,650円で追加できます。
そして「ピッツァセット」のメニュー。
ランチセットのドリンクメニューとドルチェです。パスタセット×1、ピッツァセット×1に追加の肉料理+ドルチェ×1で注文しました。


先ずはランチセットの「サラダ」。サニーレタス主体のサラダです。

こちらはセット価格にプラス385円の「グラスワイン(白)」。大振りグラスにたっぷりと注がれていて嬉しいです。味はすっきりイタリアン。

“Lucciの人気No1パスタ”で「渡り蟹のトマトクリームソース タリオリーニ」。セット価格税込み1,749円。“濃厚な渡り蟹の味が絶品 おすすめの生パスタ”
渡り蟹の旨味が出た濃厚ソースです。蟹を食べるハサミや専用スプーンの用意はありません。もったいないのでかじって食べましたがソース材料として割り切って使っているのかも知れません。生パスタのタリオリーニはもちもち食感でとても食べ応えがありました。

ピッツァは“1枚で4種類の味が楽しめる”「クワトロスタジオーネ~4種類のピッツァ」。セット価格税込み1,749円。
「きのこのピッツァ」。

「海老と生のり」。
「マルゲリータビアンカ」。「ビアンカ(白い)」?。
「ゴルゴンゾーラチーズのハチミツがけ」。ちょっとデザート的なピッツァです。全体的にピザ生地の表面は窯の高温でパリっとし中身はふんわりです。食べ応えのしっかりした安定の味わいのピッツァでした。

肉料理。ドルチェ2種盛りとセットで税込み1,650円。
サーブ係の方は「お肉料理です」としか説明はありません。グランドメニューの牛肉料理では「十勝産彩美牛のグリル」がありますのでその小さなカットでしょうか。肉は薄めですが身は柔らかくバルサミコソースも良い味なので説明をしっかりした方が良いように思われます。少し残念でもったいない気がしました。

「ドルチェの2種盛り合わせ」。
「カタラーナ(手前)」と「ベイクドチーズケーキ」でした。美味しくいただきました。
最後に「カプチーノ」をいただきご馳走さまでした。

店の前の「南1条通り(裏参道)」。奥が「大倉山ジャンプ競技場」。

久々の「PIZZERIA e TRATTORIA Lucci(ルッチ札幌円山店)」でした。ナポリでピッツァを食べたことはありませんので「真のナポリピッツァ」かどうかは判りません。ただピッツァもパスタも安定の良い味わいです。雰囲気もカジュアルで「円山公園」散策や「北海道神宮」参拝帰りなどに子供連れやペット連れで気軽に立ち寄るにも良さそうです。失敗がない気がします。ご馳走様でした。

「PIZZERIA e TRATTORIA Lucci(ルッチ 札幌円山店)」
札幌市中央区南2条西25丁目1-2-1
TEL/FAX.011-621-9222
11:15~15:00(ラストオーダー 14:30)
17:30~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日 水曜・第3火曜日
(2022.7.1訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「イタリアン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事