見出し画像

札幌・円山生活日記

「GLACIEL(グラッシェル) 札幌ステラプレイス店」

フランス語でアイス職人を意味する「グラシエ」と氷菓を意味する「グラス」、空を意味する「シエル」から生まれた造語「GLACIEL(グラッシェル)」が店名の「札幌ステラプレイス店」 。アイスクリームを使ったデコレーションケーキ「アントルメグラッセ」の専門店とか。「ルタオ」系列です。

「百合が原公園」訪問後のランチです。当初はどこか公園周辺の店に歩いて行こうかと考えていたのですが積雪の多さに断念。それならばと「さっぽろ駅」まで戻り「GLACIEL(グラッシェル) 札幌ステラプレイス店」でカフェ飯とすることにしました。この店は家族が札幌に遊びに来る際に「〆パフェが食べたい!」というので宿泊ホテルの近くとして候補にしていた店です。結局は別の店になったのですが次回のための視察も兼ねます。場所は「札幌ステラプレイス」CENTER2階でエスカレーターをあがったすぐのところの便利な場所です。

「GLACIEL(グラッシェル) 札幌ステラプレイス店」の店頭。
表から店内が見えます。明るく入りやすい雰囲気です。
メニューも大きく店頭に表示されており内容や価格も判ります。

食事メニューのお勧め。「数量限定」ということで店内に入っても店員さんに「残り少なくなっていますよ」と勧められてしまいました。
「数量限定」に弱く素直(?)に注文した「とろける炙りチーズストロガノフ」(税込1,650円)。“丁寧に煮込まれたビーフストロガノフ、十五穀米(ライス)にとろけるチーズソースを加え香ばしく炙り焼きにしました”とか。良く出来てはいると思いますが、場所代を考えてもこの味、素材、量で「なんでこんな値段になるねん?」(ここは大阪弁で?)とつい思ってしまいました・・。
クロワッサンワッフル「ナッティキャラメル」(税込1,430円)。“フランス・ブルターニュ地方の厳選された原料を使用し作られたクロワッサンに、パールシュガーを散りばめワッフル状に焼き上げました”。“ナッツの香ばしさとキャラメルのコクのある甘さ、オレンジの爽やかさを感じるベストマッチな組み合わせです”とか。ワッフルとオレンジ、生クリームにキャラメル・アイスを口中で一体化させると美味しいです。きっちりと計算されたような味で「成程!そうきましたか!」と思わせます。少し気を取り直します。

食後のパフェ「期間限定」の「フレーズロゼ」(税込1,760円)。苺とローズをほんのり使用したアイスクリームとスッキリした苺のソルベを主役に、フランボワーズやカスタードクリーム、クランブルピスターシェなどが華やかに引き立て、最後は蜂蜜ジュレと苺でスッキリ仕上げました”とか。「パーラートモミ」のパフェは親しみ感のある手作りの味わいでしたが、こちらはルタオの菓子職人チームが様々な素材を贅沢に使い試作に試作を重ねて完成させたような洗練された味わいがします。お高いですが素直に美味しいです。それなりに納得しました。
店頭ではアイスクリームを使ったデコレーションケーキ「アントルメグラッセ」が売られています。1/4カットで税込1,210円~1,320円です。さすが「ルタオ・プロデュース」です。

総評が難しいですがパフェは確かに美味しかったです。今日は平日なので店はそれ程混み合ってはいませんでしたが休日ともなると盛況です。また必ずしもスイーツ狙いではなく食事だけの女性客もいました。場所の便利さだけでなく値段を超えて惹きつけられるものがあるのでしょう。店の狙いはそれなりに的を得ているのかも知れません。飲食業の奥は深いです。ご馳走様でした。

「GLACIEL(グラッシェル) 札幌ステラプレイス店」
札幌市中央区北5条西2-1 札幌ステラプレイス センター 2F 050-5593-8272 
営業時間10:00~21:00(LO 20:30)  定休日 無
http://www.glaciel.jp/stella/
(2021.2.24訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事