見出し画像

札幌・円山生活日記

藻岩山麓沿い高台の手作りアイスとパフェの専門店~「ミッシュハウス伏見本店」~

藻岩山麓道路沿いの高台にある手作りアイスクリーム・パフェ専門店「ミッシュハウス伏見本店」。1階「ジェラテリア」はコーンアイスやソフトクリームがメイン、2階「パフェテラス」ではそのアイスを使ったパフェが楽しめます。高台にあるため店内からは札幌市街が一望でき隣には27本の朱色の鳥居で知られる「伏見稲荷神社」があります。

本日は「ミッシュハウス伏見本店」でスイーツタイムです。最近は少しご無沙汰ですが「札幌もいわ山ロープウェイ」や「伏見稲荷神社」などへの往来で「藻岩山麓道路」を通るたびに店の前は何度も通ったことがありますが入店は初めてです。ネット検索すると1985年にオープンした北海道産の乳製品と素材にこだわった手作りアイスクリーム専門店の本店とのこと。2階の「パフェテラス」ではそのアイスクリームを使ったパフェが食べられるということで今般のスイーツタイムに出かけてきました。場所は「伏見稲荷神社」の隣、公共交通機関利用の場合は地下鉄東西線「円山公園駅」バスターミナルからJR北海道バス(循環円10・11円山公園行)を利用し停留所「伏見町高台」から徒歩3分ほどです(地図)。 

 
「ミッシュハウス伏見本店」外観。
「藻岩山麓道路」沿いに出ている大きな看板が目印です。
コーンアイスやソフトクリームをメインとした1階のジェラテリア。 
北海道内のご当地素材で手作りしたアイスはじめ20種類のフレーバーを用意しているそうです。店頭販売はコーンアイスで持ち帰り用のカップアイスは2階パフェテリアで販売中しています。なお1階は冬季期間は休業です。
2階のパフェ専門店「パフェテラス」への階段。
代表的なパフェメニューが掲示されています。
2階「パフェテラス」の店内。
「藻岩山麓道路」に面してテラス席と明るいサロンがあります。

テラス席などからは札幌市街が一望できます(なおテラス席のテーブル等は当日が雨上りのため片付けられていました)。
また店の隣(西側)は「伏見稲荷神社」で赤い鳥居が見えます。

さて改めてメニューを拝見。「今月のおすすめ」と「月替りメニュー」。10月限定パフェは「魔女の特製おさつパルフェ」。

「レギュラーメニュー」。
「レギュラーメニュー」(続き)と「季節限定メニュー」。
そしてアイスとソフトの「レギュラーメニュー」と「お子様メニュー」です。

台湾スイーツの「豆花(トウファ)」もあるようです。

注文した10月限定「魔女の特製おさつパルフェ」(税込み960円)と「カフェ・カプチーノ」(同380円)。「魔女の特製おさつパルフェ」は魔法使いの帽子のようなグラスで提供されます。
「魔女の特製おさつパルフェ」
こだわりの温度管理で焼き上げた蜜芋をたっぷり使っています。
とろっと濃厚なキャラメルプリン、さくさくパイにスイートポテトなどの魔女のお手製スイーツと、鳴門金時をふんだんに使った新開発のさつまいもアイス、自家製ソフトの相性はまるで秋の魔法・・・。
かなりボリュームもあり、手作りのスイートポテトやクッキーが入っていますし自分でいうのもなんですがこれが960円とかかなりお得だなぁ・・笑
ぜひさつまいも好きの方には食べて頂きたいパフェとなっております♪。
➡トッピングのさつまいもアイス、スイートポテト、自家製ソフトなど特製おさつ系の手作りパーツも良かったのですが、プリン愛好家として感動したのはグラスの底から現れたキャラメルプリン!これは良かった!ボリュームもある満足のパルフェです。
「カフェ・カプチーノ」。

大変結構なスイーツセットでした。今まで来なかったのを後悔しつつ・・これから何度となくお世話になりたいような良い店でした。ご馳走様です。

隣の「伏見稲荷神社」。連なる朱色の鳥居が見事です。

そして「藻岩山麓道路」でした、奥が「円山」。

「ミッシュハウス伏見本店」
札幌市中央区伏見2-2-20 011-552-5531 
営業時間 1F 11:00~17:00/2F 11:00~18:00(L.O17:30) 日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合翌日休)
 https://www.facebook.com/missuhouse
 https://www.instagram.com/missuhouse/
(2023.10.10)

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事