見出し画像

札幌・円山生活日記

JR札幌駅近くで穴場のようなカフェです!~「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店 」(その2)~

高級食パン専門店「嵜本(SAKImoto)」の自慢の食パンと一緒とともに食事やスイーツが食べられる「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店」。大丸札幌店3階のKiKiYOCOCHO(キキヨコチョ)の一角にある「嵜本ベーカリー」併設のカフェです。 「嵜本」の高級食パン使用の見栄え良いオープンサンドやフレンチトーストが人気です。

今日は「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店」でランチタイムです。所要でJR札幌駅界隈に来たのですが予定を済ませると丁度ランチタイムになりました。平日なので店の選択はかなり自由度があるかと思ったのですが地下街の店も含めそれなりの混雑ぶりです。少し歩いて駅周辺の店を探すことも考えたのですが面倒くさいので思い浮かんだのが「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店」です。以前「アスティ献血ルーム」での献血後に来た際には余裕の状況だったので空いていることを期待し大丸札幌店3階に向かいました。


大丸札幌店 3階の「嵜本ベーカリー 大丸札幌店 」の店頭。中央奥がカフェスペースです。カフェ利用の場合、カウンターで先ず注文と会計を求められます。

店頭にメニューが出ています。人気の「フレンチトースト」や「オープンサンド」。「スーププレート」はお休みでした。
「ランチセット」。お惣菜系オープンサンド+オニオンスープ+サラダ+特製ジャム付きヨーグルトのセット。特製ジャムは5種類から選択です。


注文品が決まるとカウンターで注文と会計です。右側がカフェ利用の注文・会計優先カウンターです。

注文・会計後にカフェスペースへ移動。席は2人用テーブル×6、3人用×1に4人用×1でした。「お好きな席へどうぞ!」状態です。この後に1人客×2がやってきましたが混雑とは無縁の状態です。週末の状況は不明ですがこれまで2回の平日利用ではこのような状態です。


「嵜本ベーカリー 大丸札幌店 」の出口付近。
そちら側から入り口と会計カウンター方向を見たところ。スタイリッシュで落ち着いた雰囲気です。


お冷はセルフサービス。奥で調理が行われれるのが伺えます。


自家焙煎の嵜本珈琲オリジナルブレンド(税込み450円)が登場。酸味爽やかなコーヒーです。

オープンサンド・ピザプレート」。オニオンスープ、サラダ、ヨーグルトのセットで同650円。ユーグルトのジャムはルビーローズフランボワーズ。
厚切り食パンのピザトーストはボリュームがあります。とろ~りチーズにカリっとトーストで値段的にもお得感があります。


「極美フレンチトースト・ローストアーモンド」。生クリーム、メープルシロップにバニラアイスのセットで同900円。

ふわふわの厚切り食パンのフレンチトーストにたっぷりのアーモンド、ピスタチオ、粉砂糖をトッピングし、バーナーでキャラメリゼして香ばしさを出しています。

生クリームとシロップをかけて食べるとふわふわがしっとりして大変良い味です。ピザトーストと同じく仲々ボリュームもあり食べ盛り世代でなければランチとしても満足感はあります。
こちらはバニラアイスクリーム。単独でもフレンチトーストと一緒に食べても結構でした。

大丸札幌店3階の便利な場所のカフェで高級食パン使用のメニューがこの価格です。ボリュームもありお得感があります。それほど混みもしないようですので穴場のような感じでした。ショッピング時の食事や休憩のみならず平日などにはJR札幌駅界隈で困った時に良い場所かも知れません。次回は「嵜本(SAKImoto)」パンの味がストレートに感じられる食パンメニューも試したく思います。ご馳走様でした。

「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店 」
札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌店 3F KiKiYOCOCHO
営業時間 11:00~20:00(カフェのL.O.19:30)
定休日 無休(大丸札幌店に準ずる)
(2022.9.14記)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事