見出し画像

札幌・円山生活日記

新緑の円山公園&北海道神宮散策

「円山」の街の魅力を高める自然溢れる市民の憩いの場「円山公園」。また北海道の総鎮守「北海道神宮」は道内最強のパワースポットです。札幌を代表する桜の名所であり秋には紅葉も楽しめます。 野生のリスにも出会え新緑の頃には緑も鮮やかです。

今日は週末恒例の「円山公園」と「北海道神宮」の散策です。「さくら通り」などの《ヤエザクラ》を残して街なかは桜色から淡い緑色の新緑が鮮やかな季節に代わりつつあります。これからどんどんと緑の色が増し初夏の景色になっていくのでしょう。そんな中で「円山公園」ではパークセンター前から続く《チューリップ》と《ムスカリ》の花壇が見頃を迎えつつあるようです。併せて元気な野生のリスたちにも初々しい新世代が育っています。“札幌バンクシー”さんの新作も拝見しました。そこで「新緑の円山公園&北海道神宮」と題し本日の散策模様を記します。

【円山公園】
「円山公園」正面入口付近。こちらから散策スタートです。
「パークセンター」前の《枝垂れ桜》。

ほぼ満開状態のようです。

右側の園路を見ると新緑が鮮やかです。「円山公園」らしい大好きな風景です。
園路を「北1条・宮の沢通り」方向へ歩いていきます。緑の芝生の広場と東屋。
「上の池」付近。
緑が映り込んだ池面をマガモのカップルが泳いでいきました。今年もこの池でも子育てを見ることができるでしょうか。
緑の中に建つ岩村通俊(いわむら みちとし)初代北海道庁長官の像。「パークセンター」前へ戻ります。 


「パークセンター」前から「坂下野球場」方向へ《チューリップ》と《ムスカリ》の花壇が整備されています。丁度見頃を迎えつつあるようで熱心に写真撮影する人たちが見られました。
一方で「パークセンター」前の木に向けてカメラを構える人たちも5~6人います。
皆さんのお話を総合すると近くにリス親子の巣があるようです。巣から親リスが食べ物を探して出てきたのを小さな子リスが追っかけて付いて来たようです。皆さん「お母さんはあっちだよ!」とか「早く子供を連れて戻らないと!」と我がことのように心配しています。
そんな迷い子に気が付いたような親リス。
こちらが子リスのようです。小さくてカワイイ!
無事合流して巣に戻っていきました。カメラ愛好家の皆さんも「良かった!良かった!」と安心して移動していきました。

「坂下野球場」から見た「円山」。こんもりとして緑色も増えてきました。
「逓信従業員殉職碑」。裏の自然林のリススポットへ。
早速木の上にリスを発見。
食事中の《エゾリス》でした。まだ冬毛が残っています。
木の実を食べる手を止めました。
木の下を犬を連れて散歩する人が通っていきましたので犬が気になるようです。
犬が行ってしまったので食事再開です。

更に奥へ行きます。このあたりも緑が増えうっそうとしてきました。
緑の中の《エゾリス》と目が合いました。
この後は木の実を探しに跳ねていきました。

「円山」の山裾に沿って「八十八ヶ所口」へ向かいます。
途中でこんなものを発見。

”札幌のバンクシー”さんの新作のようです。後刻に“札幌バンクシー”ことデザイナーの田中宏美さん(tana163)のSNSで確認すると《GWナマケモノ》だそうです。

ありがとうございます。
「八十八ヶ所口」の周囲も緑で一杯です。「円山川」沿いを一周した後は「北海道神宮」へ。

【北海道神宮】
「第二鳥居」から「北海道神宮」の境内に入ります。
「拝殿」へ向かう参道周りも緑です。
参道をそれて「梅園」の様子を見ます。梅は終わり一面《タンポポ》を敷き詰めたようでした。
「梅園」から「神宮茶屋」「拝殿」へ向かう道沿いには《ヤエザクラ》が咲いていました。

「拝殿」でご参拝です。
「神門」前の島判官像。
「神門」前から見た参道の緑。

「神宮茶屋」裏のリススポットへ。
こちらにもリスがいました。
「パークセンター」前で見た子リスほどではありませんが幼い⦅エゾリス》です。冬毛も無くスベスベの毛並みのようです。
洞へ木の実を取りにいきます。

暫くして木の上の方へ消えていきました。

「公園口鳥居」から境内の外へ出ます。
「円山公園」から「オーベルジュ・ド・リル サッポロ」の前を通って帰路につきました。街路樹も新緑です。良い散策でした。ありがとうございます。 

「北海道神宮」
札幌市中央区宮ヶ丘474 011-611-0261(北海道神宮社務所)
開門時間 夏期 6時〜17時 冬期 7時〜16時
※期間により異なる ※正月期間は別途 拝観料無料
祈祷時間 4月1日~10月31日 午前9時から午後5時まで
     11月1日~2月末日 午前9時から午後4時まで
     3月1日~3月31日 午前9時から午後5時まで
http://www.hokkaidojingu.or.jp/

「円山公園」
札幌市中央区宮ヶ丘他 011‐621-0453(公園管理事務所) 
https://maruyamapark.jp/
(2023.5.7訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事