見出し画像

札幌・円山生活日記

「ビーンズハッピー」

「北海道産の小麦粉を使ったサクサクパイとアツアツミートが溢れでるオリジナル・ミートパイ」を「リゾートのような爽やかな太陽が気持ち良い空間」で提供する「ビーンズハッピー」。隠れ家のような場所にありながら明るいカフェで気の利いた食事やお茶が楽しめます。

先週末に訪問した際には臨時休業だった「ビーンズハッピー」に再挑戦です。「ふじ田」(「https://blog.goo.ne.jp/akira-ka/e/97a925d4b4607b9f0a0794d9916447f3 」)や「Bontemps」(「https://blog.goo.ne.jp/akira-ka/e/64aa6e66737afdaa6847b5da394411d4 」)に続く隠れ家シリーズ(?)第3弾です。本日は無事に営業中。場所は我が家からは東へひたすら7丁目分を歩いたところですが公共交通機関利用だと地下鉄「西18丁目駅」から「西20丁目通り」を10分程南下したところでしょうか。場所の説明は難しいので下記掲載のウェブサイトで確認ください。

店頭。奥に公文教室(左)の看板が見える小路を入ったところにあります。忽然と現れる感じです。開店して7年、大通西17から移転して4年目とか。まだ新しいビーチ・リゾートのような設えのお店です。

店の看板。店内に入るとまずは注文のカウンター。メニューは「選べるビーンズパイ+サラダセット」(1,000円+税、以下同じ)、「本日のピザセット」 (1,100円)、「本日のカレーセット 」(1,100円)など。残念ながらビール等のアルコール類はコロナ以後はありません。「選べるビーンズパイ+サラダセット」×2を注文・清算。パイは「ミートパイ」と「野菜ココナッツ・パイ」にしました。

店内には1階、2階に20席ほどのテーブル・ソファ席が。写真は2階席から店内の様子を撮影。

「ミートパイ」セット。本日の副菜(日替わりです)は、サラダ、具沢山のオムレツ、そして熱々のマカロニ・グラタンです。ボリューム十分です。「ミートパイ」は店のオーナーがワーキングホリデーで豪州滞在中に食べた味が原点とか。
豪州はパースに1回行っただけで食事の印象は「何でもサイズがデカい!」ぐらいなのでミートパイの記憶はありません。この店の「ミートパイ」はミートソースが溢れる新鮮な感じ。「野菜ココナッツ・パイ 」はタイ・カレー味。ともに良い味です。熱々で供されますが少し冷まして手で食べた方がパイと具の一体感が楽しめて美味しくいただけます。

単品で頼んだ「ブルーベリー・パイ」。デザート・パイでこれも熱々で供されます。テイクアウトして冷やして食べても良いかもしれません。なお、折りに触れ、店のスタッフの皆さんが「寒くないですか?」「窓を閉めますか?」と気遣っていただきました。

全体的には完成度の高いオリジナル・パイの味も良く、また店の雰囲気もスタッフの気遣いも高得点です。地の利が悪いのがマイナス要素ではありますが隠れ家感が増して店の魅力を高めているのでしょうか。大変結構なカフェ飯でした。ご馳走様でした。

なお、折角ここまで来たので帰りに道を挟んだ「パリジャンサガ 」に参りました。ホテルやレストランに卸しているパン屋で小売りもしています。値段は「卸しで利益を確保し小売りは近所への奉仕なのか?」と思う位の低価格です。ふかふかの食パンが三斤サイズで500円ですから。

本日購入は、直径10㎝長さ30㎝近くある「円パン」(300円)。人気のクリームパン(クリームパンというよりは「カスタードクリームのパン生地包み」と言った方が良いほどクリームがぎっしり;130円)は残念ながら売り切れでした。

「ビーンズ ハッピー 」
北海道札幌市中央区南7条西20-1-6  011-557-5915 
https://www.facebook.com/homemademeatpai/ 
http://beanshappy.com/ 
営業時間 [水~土] 11:00~19:30 [日・祝] 10:30~18:00
定休日 毎週月曜日・火曜日(祝日の場合は振替定休あり)

「パリジャンサガ 」
北海道札幌市中央区南7条西18-3-17 011-563-7873 
営業時間 7:30~17:30 定休日 月曜
(テイクアウトのみ) 
(2020.9.27訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事