見出し画像

札幌・円山生活日記

東銀座「歌舞伎座」前の“俺のシリーズ唯一のワインビストロ”~「俺のGrand Table 銀座歌舞伎座前 by俺のフレンチ 」~

地下鉄「東銀座駅」上で「歌舞伎座」前のビル2階「俺のGrand Table 銀座歌舞伎座前 by俺のフレンチ」。“最高のコストパフォーマンスを提供します”をうたい文句に平均料理原価率55%を誇る人気店「俺のフレンチ」をはじめとする“俺の~シリーズ唯一のワインビストロです。銀座でこの圧倒的なCPバランスの良さには驚きます。

本日は「俺のGrand Table 銀座歌舞伎座前 by俺のフレンチ 」で夕食です。式当日の朝が早いのでホテル近くで早めの食事場所を探します。ネット検索すると前回利用した「歌舞伎座」前のビル1階「俺のGrand Market」2階にある「俺のGrand Table 銀座歌舞伎座前 by俺のフレンチ 」が17時でも営業中のようです。人気店のようなので当日予約は難しいかもとダメ元で電話したところ幸いにも席を用意できるとのこと。ただし「1人330円のお通し+ワンドリンク・ワンフードで2時間までの利用」だそうですが問題無しです。「俺のフレンチ」をはじめとする系列店は圧倒的なコストパフォーマンスの良さで有名なので期待して出かけました(地図)。

「歌舞伎座」前の交差点に建つ「デュープレックス銀座タワー 5/13」。 
1階が総菜や冷蔵・冷凍食品にワインなどを販売する「俺のGrand Market」。その2階が「俺のGrand Table 銀座歌舞伎座前 by俺のフレンチ 」。俺の~シリーズ唯一のワインビストロです。

「俺のGrand Market」店内。2階には奥の階段で上っていきます。店外エレベーターから直接2階に行くことも出来ます。

「俺のGrand Table 銀座歌舞伎座前 by俺のフレンチ 」入口。予約名を告げると奥の席へ案内されました。
案内された奥の窓際の席から見た店内。17時30分過ぎでこのような客入です。

本日のお勧めメニュー。「トリュフとイベリコベーコンの贅沢カルボナーラ」を注文しようとすると売り切れ、「ズズキのパイ包み焼き」はスズキ→ヒラメに変更でした。
「グランドメニューで迷われたらこちらからどうぞ!」と勧められた名物TOP7です(→その他メニューはこちらから)。

 
先ずはお勧めの「俺のなみなみシャンパン」。税込み1,408円。銘柄は「CanardCanard Duchene Brut(カナール・デュシェーヌ)」のようです。
当になみなみと注がれます。「グラスを持つとこぼれますので一口目は口を近づけてお飲みください」とのこと。一口飲んでから乾杯です。


「アミューズ(お通し)」の「グリッシーニとチーズクリーム」(同660円)。

「贅沢海の幸宝石箱」(同748円)。
底からコンソメのジュレ、ズワイ蟹やホタテ貝入りのカリフラワーのエスプーマ、チーズクリームが重ねられイクラとキャヴィアがトッピング。いきない豪華で原価率の高そうな料理です。

「スモークサーモンのミルクレープ」。
スモークサーモンとサワークリームが重ねられた良く出来た冷前菜です。これで税込み748円です。


気分良くシャンパンを飲み干して2杯目は「なみなみグラスワイン(赤)」(858円)。銘柄は「Aroma Español Tempranillo(アロマ・エスパニョール テンプラニーリョ)」。中くらいの渋重のテンプラニーリョです。

温前菜は“俺のフレンチのChefが作った「本気」の”「カニクリームコロッケ」。1個単位で注文でき同748円。
カニがぎっしり詰まったクリームコロッケです。Sパーラーで食べたら幾らしたっけ?と本気で考えてしまいました。

「トリュフ香るポロネーゼ」(同1,628円)。
モチモチのポロネーゼ・パスタの上には黒トリュフがたっぷり。「赤レンガテラス」の「レストランMINAMI」で小さな「トリュフリゾット」1皿をコース料理並みの値段で食べたことを思いだし、店が“最高のコストパフォーマンスを提供します”と胸を張るのに強く納得してしまいました。


最後は「ソムリエセレクション(赤)」(同1,518円)。銘柄は「Valpolicella Classico(ヴァルポリチェッラ クラッシコ)」(?)。凝縮した果実味の赤ワインでした。 
なおワインリストを見ると「Amarone della Valpolicella Classico 2017(アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ)」がボトルで同8,580円はじめ高級ワインを良心的な価格で提供していました。ワイン好きには大変好さそうな店です。


本日の魚介料理「ヒラメのパイ包み焼きアメリケーヌソース」(同2,508円)。
肉厚の平目をパリパリのパイ包み焼きにし濃厚アメリケーヌソースがたっぷり添えられます。2,500円ほどの料理とは思えません。名物の「牛フィレ肉とフォアグラの “ロッシーニ” ~黒トリュフソース~ 」も食べたかったところですが翌日のことも考え次回のお楽しみにとっておくこととしました。

デザートは「生絞りモンブラン」(同1,200円)。
カシスアイスとメレンゲの上にモンブランを絞りかけていくパフォーマンスを見せてくれます。
完成した立派なモンブラン。美味しくいただきました。繰り返しになりますがどの料理も良い味わいで店が“最高のコストパフォーマンスを提供します”と胸を張るのに強く納得です。大変良い夕食となりました。ご馳走様でした。

19時ころの東銀座の交差点。週末ですのでまだまだ宵の口です。

「俺のGrand Table 銀座歌舞伎座前 by俺のフレンチ」
東京都中央区銀座5丁目13-19 デュープレックス銀座タワー5/13 2F
電話番号 03-6264-2602
営業時間 日~木曜日11:00〜22:00(L.O.21:00)/金・土・祝前日11:00~23:00(LO22:00) 
休業日 不定休
 https://www.oreno.co.jp/restaurant/grandtable_kabukizamae
 https://www.facebook.com/pg/oreno.grandtable.ginza/posts/ https://twitter.com/https://twitter.com/ore_no_series?lang=ja https://www.instagram.com/oreno_grandtable_ginza/
(2023.1.25)



最新の画像もっと見る

最近の「フレンチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事