見出し画像

札幌・円山生活日記

「札幌で花見」~琴似駅周辺~

札幌市西区の「農試公園」は農林水産省北海道農業試験場跡地につくられた一年を通して利用できる運動公園。シンボル施設の多目的アリーナ「ツインキャップ」、ゲートボール場やテニスコート、自転車の練習ができる「交通コーナー」や広場などがあり幅広い年齢層に利用されているとか。春はサクラの名所として人気の花見スポットになっています。

今日は「札幌で花見」として「琴似」周辺に参りました。メインは「農試公園」でテニスコートの見学も兼ねます。併せて「琴似神社」や「屯田の森」も覗いて見ることとしました。アクセスは「農試公園」ウェブサイトには地下鉄東西線「琴似駅」下車徒歩25分と出ていたのですが、風が強いということを理由にしてバス利用。地下鉄バスターミナル「琴似駅前」からJR北海道バス「琴40番 琴似八軒線 八軒5条1丁目経由」で「八軒6条西5丁目」で下車するとゲートはすぐそこでした。

「農試公園」
「農試公園」のシンボル施設「ツインキャップ」の正面入り口。
まずは建物裏手の「ゲートボール場」横の広場に参ります。規模は大きくありませんが「エゾヤマザクラ」が見ごろです。
反対側から撮影。背景は「ツインキャップ」の入る建物。
こちらが近影。満開に近い状態です。
続いて桜のメインスポット「交通コーナー」から「南側広場」に向かいます。正面入り口から道路脇の園路を左側に歩いていきます。
SLが見えて来ると桜が増えてきます。
おなじみのSL「D51デゴイチ」です。
SL向かいの広場の「エゾヤマザクラ」。ベンチもありのんびりと桜鑑賞できそうです。
「エゾヤマザクラ」の近影。
「交通コーナー」最奥部の「ソメイヨシノ」。
「ソメイヨシノ」の近影。こちらも満開近い状態で綺麗に咲いています。
「交通コーナー」裏の「南側広場」。この辺りが公園の中で最も多くの桜が見られます。見物者も多く上は保育園児の散歩。
そのまま南側へ向かうと「JR函館本線」です。左側へ行けばJR「琴似駅」。
Uターンして正面入り口方向へ戻ります。
公園北側の「琴似発寒川」河岸にはポプラ並木がありサクラと共演です。
河岸のサクラはまだ蕾が多い状態でした。この後、「テニスコート」を見学してバスに乗り地下鉄東西線「琴似駅」方向に戻りました。

「琴似神社」
バスを「西区役所前」で下車し「琴似神社」へ。
参道右手の桜は綺麗に咲いていましたが左側は蕾状態でした。
参道右手の桜を「授産場跡」碑側から見たところ。
琴似屯田「授産場跡」碑。

こちらは境内外末社「御門山琴似天満宮」前の梅。「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」です。
ですが白梅は満開には遠い状態でした。

「屯田の森」
「琴似神社」向かいの「西区役所前庭」にある「屯田の森」。道路に面した「エゾヤマザクラ」。
駐車場に面した「エゾヤマザクラ」。少し散り始めていました。
「屯田の森」の屯田兵関連の碑。左から「琴似屯田兵顕彰碑」、「屯田兵本部趾」碑、琴似屯田開村「記念碑」、「陸軍屯田兵第一大隊第一中隊本部之趾」碑、琴似屯田百年記念碑。

以上、今日も花見を堪能しました。「農試公園」は「円山公園」や「中島公園」と異なり、駅から少し離れていることもありのんびりと花見ができる気がしました。近在の人にはスポーツもでき自然も楽しめ羨ましい限りです。それにしても市内の桜の見所の多いこと。今後も花見を続けたいと思います。よろしくお願い致します。 

「農試公園」
札幌市西区八軒5条西6丁目95-21
農試公園管理事務所 TEL:011-615-3680

「琴似神社」
札幌市西区琴似1条7丁目1番30号 011-621-5544

(2021.4.28訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事