・・・Akio Style!?

You mean a lot to me.

2005年07月14日 00時59分15秒 | ダイエット

昨日は仕事が休みだったので久しぶりに家でご飯を作りました。スーパーへ買い出しに行き野菜をいっぱい購入♪
ふと、フルーツが食べたくなり売り場へ行くと美味しそうな桃が!!こりゃ買うっきゃないゼ!と購入しました。

冷蔵庫で冷やして食後に食べたんですけどね、みんな桃ってどうやって食べるの???
皮はどうやってむきますか?手?包丁でむく?半分に切ろうとしても大きな種あるじゃないですか?
種を一刀両断できるような、そう五右衛門の斬鉄剣のような包丁があったらいいのでしょうけど・・・
結局、包丁でむいて、丸かじりしました(笑)うまいむき方ってあるんでしょうか?

以前、入院してた時デザートでまるごと桃が出たときもこれどうやって食べるの?って看護婦に詰め寄った事もあったなぁ~(笑)
丸かじりすると、汁もポタポタ垂れるしあっという間に食べてしまう。なので優雅に食べたいんですけどね(笑)

誰か綺麗な切り方、食べ方教えてくださぁ~ぃ♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (うら)
2005-07-14 09:38:21
昨年、軽トラで事務所の下に「桃売り」が来たことを。

購入した桃を忘れて帰った人がいたことも・・・。



さて、我が家の桃の食べ方です。

ちょうど食べごろになると、皮は手でうまくむけます。

真ん中のタネを避けて、4つに包丁で切ります。

でも、こうやって切ってお皿に盛ると、桃のタネの存在を知らずに食べてる、わが子に気づきました。

それで先日、一人一個ずつ各自持ち、

(もちろんダンナのいない時に二人で、

三個になると、もったいないかと・・・)

手で皮をむき、果汁でボトボトになりながら丸かじりしました。

おいしかった~。

手と口は悲惨でしたが、桃のそのままの味って感じで、おすすめ。

ちっとも優雅じゃあないですね。

アキオさんの期待に答えられませんでした。

返信する
うひゃ~甘そう!! (Vanilla)
2005-07-14 09:48:51
先越されちゃったよォ~桃大好き熟した桃の皮は手でシュルシュル~と簡単にむけるよ!そのあと包丁で切ってお皿に…その時、まな板の上で切ると美味しい汁がまな板に吸い取られるから、下にはお皿を置いて…種の周りにも、あま~い果肉がくっ付いてるから一人の時はもち、種の周りも食べてその後、ゆっくりとお皿の桃を楽しみます
返信する
うらさん、なつかしいねぇ~ (まろ)
2005-07-14 12:11:29
もうあれから一年も経つんですねぇ・・・

しみじみ。

なぜかうらさんのコメントをよむと、サザエさんとたらちゃんが頭にうかんできました。



さて我が家の食べ方です。

と、某社長はたしか、桃もトマトみたいに湯剥きしたら綺麗にむける、といっていたな。

でも、私にとって「湯剥き」というのは面倒な作業。

なので、りんごの皮を剥く時のように

包丁と親指で皮を挟んで、ただ桃の場合はそのままぴーーーーと手前にひっぱると、ぺろんとむけます。

でも熟してないとだめだけどね。



全部向けたら、種をさけて一口大に斜めにそいでいきます。

そしてフォークでお上品にいただきます。

種の周りに残った果肉は向いた人にしゃぶる権利があります。



あー、桃食べたくなってきた。

まだスモモしか食べてないよー。
返信する
桃って (ht)
2005-07-14 22:07:15
包丁で、種にあたるくらいのとこでくるくる桃を回して、種以外を切って、それから手で回すと綺麗に種とれるんちゃいましたっけ?
返信する
硬いん? (bankoo)
2005-07-14 23:14:59
ちょっとやわらかくなった所で、htさんのやりかたが一番きれいにむけると思います。



びわと一緒で毛が残ってたらいがいがするかも・・・
返信する
ピーチ姫 (あき)
2005-07-14 23:48:15
 うらさんへ

本当ですね!!ちょうどこんな暑い夏頃でしたね♪

あれって1個100円でしたっけ?調子に乗って沢山かいましたよね(笑)



そうかぁ~綺麗に切られた桃を食べていると種がある事知らないですよね!

二人でまるかじり大会って母親の愛を感じました☆

なんか二人でかじってる姿、想像できました(笑)



うらさんは丸かじり肯定派ですね♪



 Vanillaさんへ

先を越しちゃいましたか!!えへ(笑)

そやんね!柔いところは手でむけたので全部むけるかと思ったけどそうでもないところもありましたね♪

種の周りと切る場合の汁がキーワードですよね!!



先にそちらを頂いて、美味しい実を最後に食すかぁ~



 まろさんへ

なんで!?(笑)確かに親子仲良い感じでてましたよね♪

そうそうもぅ1年くらいになりますよねぇ~☆

某社社長は湯むきって言ってましたね!!(笑)思い出した・・・さすが社長!違う(笑)

種を避けて斜めに切るかぁ~!そですよね、むいた功労者にその権利があるんでしょうね♪



すももだけですか?こんなのありましたよね?(笑)

すもももももももものうち(句読点を入れよ)



 htさんへ

おぉ!!種のとこらでくるくる回す?わからん!わからんけど綺麗に切れる究極のやり方みたいな感じですね!(笑)

今度レクチャーしてください。



 bankooさんへ

bankooさんはhtさんのやり方解るの?すごい!!

上記、主婦様達とは違うやりかたなの?

まだ少し固めだったかもしれません。ちょっと時期が早いのかな?

十分甘かったけどね♪
返信する
確かに (朱雅)
2005-07-15 00:03:26
あたしも知りたいかも…まり姉ならしてるかしら…あきくんがあしらないとなると思い当たるのはまり姉くらい…

あたしは一気におしり側からヘタにむかって

手でむく(熟してないとできない)

ほいで乱切り!丸を四角にきって…って

文字で説明しずらいから!!爆
返信する
htさんのて、 (まろ)
2005-07-15 00:32:17
アボガドの切り方とちゃうかしら。

でもその切り方を知っているhtさんてなんかすごい!

がしかし、それを桃にするとなんかつぶれそーな気がする・・・
返信する
やっぱり (ht)
2005-07-15 01:03:17
桃であってました。

アボカドでもいけそうですね。

でも、アボカドは食べ頃が難しいですよね。



桃は、包丁が種に届くまで深く切り入れて、それからぐるっと回しながら切れ目を入れる感じですかね。

で、桃をネジコンみたいにねじると、実が種から外れるっていう最高の瞬間が味わえます。
返信する
htさんのに一票。 (ほりかぅ)
2005-07-16 12:57:47
ワタシもグリっとひねって桃食べるよ!



成功すればキレイに種は取れるけど

熟した桃でやると、ジュースだけが滴り落ちて

もったいない感にかられる、のよね(笑)
返信する

コメントを投稿