日々の私の思い

音楽と海が好き。アートで表現したい・・・。そう思ってブログを開設しました。拙い文章ですがよろしくお願いします。

日曜日の朝。。。

2015-07-05 07:12:18 | 日記
雨が降り続いている。国家試験の勉強をしなくてはならないと分かっていつつも・・・眠気が襲ってきて。
昨夜もまた寝てもうた。そもそも集中力が続かないし、勉強体質に持ってくのって結構大変なんだよね。って言い訳する。。。

高齢化社会のこの日本。
団塊世代の父が認知症。。。
だけれど、そんなにショックを受けたり、そこまで悪いイメージを抱く病気では無い。。。
と、私は思う。
人間の脳はそもそも衰退してくのが当然であって。老化現象の一つとして受け止めればそんなにつらい訳ではない。。。
ただ、介護する周りが大変と勝手に解釈しているのかもしれない。
実際本人の心はどうなのか。。。そこを聞きたい。
何だかきっと理解されず辛いだろうなって私は感じる。

雨はいろんな嫌な事を浄化する、そんな物だと思う。
辛かった過去も。楽しかった思い出も人間は忘れていく。
悲しいくらいに人はみな忘れていく生き物。

それをもっと記録に残しておけばきっともっと脳が活性化されていくのかもしれない・
こうしてブログを書いている自分も2か月パソコンからさようならしていたのも事実。
昔じゃ考えられなかった。。。←5,6年前?
それもそのはず。。。
だって・・・スマートフォンが普及しているではないか。。。
スマホがあれば本当にあちこちから情報を収集出来て便利。
その便利さが結構障害になる事もある、。、。


情報の取捨選択、それをどうしていくかがきっと課題なんだろうな。。。
ネガティブな発想の男性のブログを真面目に読んでいたら。なんだか自分を投影しているような記事にぶつかって、辛い気持ちになった。
彼のそこまで自分自身を否定し、コンプレックスにさいなまれて生きる意味ってどこにあるのかな?って感じた。
そうやってネガティブな事を発信することで心がどうにか癒されるのならそれはそれでいいのかもしれないけれど、、、。
あれだけの記事が書けるのならその能力を活かせばいいのに。って私は感じるけれど、、、。本人の問題だからきっと。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿