京まち元気プロジェクト!2020集大成

2020年11月オンライン秋祭り挑戦。高齢世代の方にも楽しめるオンライン祭りは本当に実現できるのか?その過程を綴ります。

京都新聞10/21朝刊に掲載されましたー

2020-10-22 00:18:00 | 日記
みなさんこんばんは!
今日も一日早かったー


午前中にやってたことが、
昨日の事のように思えますww


午前中は「日々青春」会。
今が青春!と思えばその時が青春!
松下幸之助さんが愛した言葉だそうな。

巷にたくさんある、シニアの会とか、ふれあい会とか、サロンとか、そういう名前にしたくなくて、いつまでも好奇心を、持って学びたい!そんな大人の集団作りたいと思って名付けました。

地域を支えるふれあいサロンを否定しているわけではなくて、「今後の社会、多様なものが必要になる!」という考えのもと、立ち上げています。大多数の方が無料で利用できる公共性の高い場の維持もとても大切です。私は私の提供できる場作りしようって感じです。



今年は色々あって、日々青春は、毎月、会員さんが月替りでお一人ずつワンコーナーを担当する事に。お得意な事を披露してもらったり、なんちゃって体験講座をお願いしています。


今日は大倉さんの大正琴でした!

先月の今井さんの苔玉づくりもめっちゃ楽しかったけど、今日も、めちゃ楽しかった!
なんちゃって体験のレベルを超えています。


「これ、仲間がいつも一緒やから、楽しいんだ、もしかしてコレってとても貴重?」





「大人になってからの習い事ってほんと楽しいよね」



「そぅだよね、、普通のカルチャースクールとかだと、習い事はしたくても、お友達出来るかな?とか、そういう不安や、諸々が面倒だったりして行企画かったりするのよね」



皆さまからの感謝に包まれ、
私もとてもとても幸せ時間でした。

大正琴たのしー。


その後、
京都リサーチパークに10月23日からの簡単スマホ講座の最終打ち合わせに行き、

スマホ講座の受付電話とFAXを、設置して貰ってる実家まで確認しに行き、そして、中京区役所のまちカフェに参加と。


なかなかディープな一日でした。

あっ!そうだ、、
「あのー、新聞見まして、、、、」という方から、面白いお電話もいただきました。


zoomで参加した中京区役所のまちカフェは、見てるだけで最後にチラッと祭りの広報が出来ればいいかなーぐらいに思っていたのに、思いっきり目立ってしまった気がします。やらかしてしまったかもです🤣。ごめんなさい。


今夜やらないといけないことが、まだ4つぐらい出来てない😆。といっても、さっき2時間ほど、趣味時間してたので、しゃーないんやけどね。

楽しんだから、やる事はやらなきゃ😃


今日は京都新聞にも大きく掲載していただけて、なんだか増田の生息が目立ってしまう一日でしたー。


10/21もありがとうございました!
明日も穏やかな良い日でありますように。



2020/10/22新聞掲載記事↓
お年寄りって書かれちゃってて、会員さん達はちょっとショック😢。

私の周りは、
きっと誰一人として、ご自分のことをお年寄りなんて思ってらっしゃらないから。

取材を受けるってやはり難しいですね、、自分の言葉でちゃんと正しく伝えられる人にならなきゃ。

まだまだ未熟でごめんなさい。  


クラウドファンディングはこちらから
↓↓↓↓↓
100万円の資金集めに挑戦中!ご支援宜しくお願いいたします。


ではでは、おやすみなーさい。
私は今夜はもう少し夜鍋!!

京まち元気プロジェクトはこちらこら
オンライン講座詳細・申し込みなど
↓↓↓↓↓↓









最新の画像もっと見る

コメントを投稿