一粒のからし種

地上のどんな種よりも小さいが、蒔くと、成長して~葉の陰に空の鳥が巣を作れるほど大きな枝を張る。マルコ4:32

石巻へ

2014-11-23 | 福祉の学び

11月20日(木)~22日(土)、初めて石巻・仙台を訪れることができました。東日本大震災の被災地で、あの日、あの時、違った立場にあった方々がどう動くことができたのか、めいっぱいのスケジュールでしたが、耳を傾けてまいりました。海からすぐの私の属する事業所だから、今、どうしておくべきか、必ず起きる南海トラフ地震に、覚悟しなくてはです。

 「ここに(バスに乗って)いる人たちみんな、地震が来たら、家に帰ることができない人ばかりだからね。。」と上司M子さんのコメント、身が引き締まりました。石巻の町は3年たち、整っているかのよう。でも「道半ばの私たちを、よろしくお願いします」と語られたある施設の理事さんの言葉が心に残ります。「道半ば」なのですよね。。どんなに大変だったろうかと。言葉になりませんでした。

 でも、石巻社協さんのスタッフさんより「不安ばかりあおる報道は困る。こんなにがんばってるんだっていうところを見て欲しい」。別の施設スタッフさんより「“新しいものをつかむためには、今握っているものを離さないとつかめないんだ!囲うな!必要な所へ必要なものを渡せ!”と理事長に言われ地域に恩返しをしていきました」という言葉。助け合っていった経緯、そのパワーに驚かされました。

 石巻駅には素敵な「サイボーグ009」のステンドグラス。石ノ森章太郎さんゆかりの地なのでしょうね。町の中をホッと和ませてくれていました。紅葉も旧跡も早足でしたが少し分け入りました。心の底でずっとずっと願っていて、時が与えられた被災地の訪問。この貴重な研修で得たこと、聴いたことを無駄にせず、わが町できっときっと、活かしていきたいと思います!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (有希子)
2015-04-03 20:04:41
ブログ更新止まってる。
一休み期間かな?
そう (aki)
2016-02-17 21:40:53
そう、十休み期間でしたm(__)m

コメントを投稿