コペンGRの試乗にあまり乗り気ではない俺に友人が
友)一度乗ってみようよ と
もしすっごいいい車だったらどうする?
俺)いや、まあ、それは今まですいませんでしたと
素晴らしい車であることをこれから日々言いますよ。
んなわけで、行ってきたぜダイハツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/43/54e4f254ed224d14be753adb17be9934.jpg)
外観は今どきで洗練されてる感じで、リアはマフラーがデュアルで太いのがかっこいいね。
ただこのマフラー、屋根を閉め切っているときは気付かなかったが
オープンにしたときに、まあまあのお下品な音量なのね。
音が大きい方がいいだろうという方にはばっちりなんじゃ。
俺みたいなおじさんになると、やや恥ずかしい感じっす。
運転席に乗って感じることは
さすが現行車!
がっしりしていてつくりがいい。
カプチーノなんかだとぺらっぺらだからね
そういう意味では重厚感、剛性感がドアを閉めたときにもわかる。
ただ狭い。
足は伸びないし、天井は低い。
カプチーノの方が広く感じる、と言ったら語弊があるかもしれないが
もう少し自由度があるんだよね、狭いながらにも。
だって足はもっと伸びるし、頭のクリアランスはとても良く横の視認性も良い。
これはS660に乗ったときにも感じていて
オープンにしないと横をみるときにかがまないと見られない。
コペンはそこまでではないけど、髪が天井につくのは鬱陶しい。
ま、これは俺の座高のせいだけどさ。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4f/f9876d1463215cc666c2190266fe6ccd.jpg)
センターコンソールを細いデザインにして
なるべく居住空間を広くしようと努力しているんだろうけど
それほど感じないのが残念だ。
その分視認的に狭いとか小さいとかチープとか感じる要因になっていると思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2f/381ce8ac46b24c9cfd6c70dc99fce550.jpg)
こういったところのつくりはさすが現行車。
使用してつくりの良さがさらに伝わってきた。
雨漏りにも強くなっていると思われる。
で、乗ったのはATだったのだが
コペンを購入しようと思っている方。
俺は迷わずMTをオススメするっす。
いろんな装備で車重が重たくなっているせいか、カプチーノより機敏さは感じられず
またアクセルと体感速度がマッチしていなくて
お世辞にも速いと思えない。
でもメーター見たらそこそこ出てるんだよね。
踏んだときに踏んだ分ぐわっと出るのがおもしろいわけで
このままだとオープンではあるけどスポーツカーではないよね、って感じ。
たぶんそれがMTなら少し改善されるんじゃないかとおもったりして。
カプチーノやS660に乗ったときは、瞬間に楽しい!
って叫んでたからね。
まあよくできた車ではあるよ。
足とか低いけど、マンホールや段差を踏んでも思いのほかストロークあったし。
俺的には、街中をおしゃれに乗れるオープンってところですかね。
友)一度乗ってみようよ と
もしすっごいいい車だったらどうする?
俺)いや、まあ、それは今まですいませんでしたと
素晴らしい車であることをこれから日々言いますよ。
んなわけで、行ってきたぜダイハツ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/43/54e4f254ed224d14be753adb17be9934.jpg)
外観は今どきで洗練されてる感じで、リアはマフラーがデュアルで太いのがかっこいいね。
ただこのマフラー、屋根を閉め切っているときは気付かなかったが
オープンにしたときに、まあまあのお下品な音量なのね。
音が大きい方がいいだろうという方にはばっちりなんじゃ。
俺みたいなおじさんになると、やや恥ずかしい感じっす。
運転席に乗って感じることは
さすが現行車!
がっしりしていてつくりがいい。
カプチーノなんかだとぺらっぺらだからね
そういう意味では重厚感、剛性感がドアを閉めたときにもわかる。
ただ狭い。
足は伸びないし、天井は低い。
カプチーノの方が広く感じる、と言ったら語弊があるかもしれないが
もう少し自由度があるんだよね、狭いながらにも。
だって足はもっと伸びるし、頭のクリアランスはとても良く横の視認性も良い。
これはS660に乗ったときにも感じていて
オープンにしないと横をみるときにかがまないと見られない。
コペンはそこまでではないけど、髪が天井につくのは鬱陶しい。
ま、これは俺の座高のせいだけどさ。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4f/f9876d1463215cc666c2190266fe6ccd.jpg)
センターコンソールを細いデザインにして
なるべく居住空間を広くしようと努力しているんだろうけど
それほど感じないのが残念だ。
その分視認的に狭いとか小さいとかチープとか感じる要因になっていると思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/2f/381ce8ac46b24c9cfd6c70dc99fce550.jpg)
こういったところのつくりはさすが現行車。
使用してつくりの良さがさらに伝わってきた。
雨漏りにも強くなっていると思われる。
で、乗ったのはATだったのだが
コペンを購入しようと思っている方。
俺は迷わずMTをオススメするっす。
いろんな装備で車重が重たくなっているせいか、カプチーノより機敏さは感じられず
またアクセルと体感速度がマッチしていなくて
お世辞にも速いと思えない。
でもメーター見たらそこそこ出てるんだよね。
踏んだときに踏んだ分ぐわっと出るのがおもしろいわけで
このままだとオープンではあるけどスポーツカーではないよね、って感じ。
たぶんそれがMTなら少し改善されるんじゃないかとおもったりして。
カプチーノやS660に乗ったときは、瞬間に楽しい!
って叫んでたからね。
まあよくできた車ではあるよ。
足とか低いけど、マンホールや段差を踏んでも思いのほかストロークあったし。
俺的には、街中をおしゃれに乗れるオープンってところですかね。