秋子の庭あそび

日常の生活の中で癒しを求めて撮った写真です

セイヨウオオマルハナバチ

2015-04-30 | 昆虫など

今日の最高気温の予報は27度、庭の花も公園の桜も満開です
エゾムラサキツツジの蜜集めに数匹の蜂が飛び回ってます
セイヨウオオマルハナバチは大きな羽音で飛びますが近くに来ても刺さないから怖くないです

セイヨウオオマルハナバチは駆除対象の蜂です



お尻が茶色のエゾオオマルハナバチは滅多に見られなくなりました
満開のエゾムラサキツツジです、数株植えている中でこの株は色が濃く綺麗です


涼しげな白い花も・・・ 木の根元に植えているニリンソウも咲いてます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 黄金色のレンギョウ | トップ | キバナシャクナゲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレでモフモフ (ぶんぶん)
2015-04-30 15:00:46
今日は。
セイヨウオオマルハナバチは見たことありませんが、オシャレな色でモフモフですね。
特定外来生物で、在来種に悪影響を与えてしまっては駆除もしかたないかな。
わざわざ輸入したのは人間で、セイヨウオオマルハナバチは悪くないんですがね。

返信する
おはようございます♪ (あき)
2015-05-01 08:04:06
セイヨウオオマルハナバチはぶんぶんさんのクマバチよりも毛深いですよね
無力な私はマルハナバチの体の色を見てニホンの蜂頑張れと見ているだけです
セイヨウとエゾの見分けは、体の毛の色が正反対なんです
返信する

コメントを投稿

昆虫など」カテゴリの最新記事