秋子の庭あそび

日常の生活の中で癒しを求めて撮った写真です

庭の花とヒヨドリママ

2017-08-09 | お花畑(2020年迄) 

今朝の気温16.7度、予報最高は20度です。
7月初めのあの暑かった日々、あれで夏は終わったのかしら・・・。

涼しくなって春を感じてか一度は咲き終わったカワラナデシコが2輪咲いてます。


こぼれ種からか去年の株からか同じところで咲いたルドベキア
昆虫が来て蜜を吸ってます



私の部屋の窓から網戸越しにリアトリス
光が当たって綺麗だったのでパシャ!



リアトリスはモミジの下、そのモミジの枝にヒヨドリの巣。
ヒヨドリママが3日頃から抱卵してます
ネットで調べると抱卵して2週間くらいで孵化するとか、ならば15~16日のお盆あたりですね

私のベットの上に立って窓から見ると、こんな様子が見られます



全部で5個の卵を抱いてます
5羽の雛が生まれたら、、お腹空いたと鳴く、うるさいでしょうねぇ
でもそれもまた楽しいかも(^^♪


ママ鳥が居ない時、長い竹に鏡をつけて、私が押さえてダンさんが写す、共同作業でした。
思いがけず暇な年寄り夫婦へのプレゼントです。

コメント    この記事についてブログを書く
« カラスアゲハとスジグロチョウ | トップ | 雨に濡れたツユクサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花畑(2020年迄) 」カテゴリの最新記事