日本舞踊 大好き

日本舞踊、歌舞伎の鑑賞記録、日々のこと。

CW-Xランニングセミナー 

2011-03-21 |   ・日々のいろいろ
今日は、シティリビングという情報誌(フリーマガジン)の
CW-Xランニングセミナー というイベントに行ってきました。
前から抽選で当たっていたので、気分転換に参加しました。

【イベント概要】
場所:京都高島屋
時間:2011年3月21日(月)
   13:00~14:00 トーク&セミナー
   14:30~16:00 鴨川でランニングレッスン
   16:00~17:00 会場へ戻って茶話会
定員:女性限定50名 (ランニングの定員は20名)
無料(ただしランニングも参加の方は1,000円)

主催:シティリビング  特別協賛:ワコール  協力:京都高島屋

ランニングの専門家の方から初心者向けのランについてのお話、「CW-X」というワコールのスポーツウェアブランドの紹介など、でした。

参加希望者が多数だったそうで、抽選に当たって参加できました。
「抽選の結果、ご当選されました」とはお知らせメールにあったのですが、そうは言ってもほんとに抽選かな?とか思っていたのですが、本当に多数の応募があって、外れた方もおられた、と聞いて、あぁ、ありがたい、と思いました。

自分が当たり前に思っていることでも、実はとてもとても恵まれている、そういうことにちゃんと気付いてありがたい、と思い、その機会を活かしていかなくてはと思いました。


最近、自分の体力不足を切に補いたいと感じています。もう一度筋肉をつけて、身体を強くしたいです。フルマラソン一度やってみたいなぁと思ってます。

今日はいわゆるマラソンについての一般的なお話で私はセミナーのみに参加しました。1時間少しのお話でしたが、とても楽しく聞けました。


■腕を振ると足を前に出すことができる、腕を振るには背中の肩甲骨のあたりを柔軟にする必要がある。股関節を柔らかくしておくことも走るにはとても重要だそうです。

朝は鉄分を多くとり夜はカルシウムを摂るということは必要、ということでしたが、食生活は習慣なので、簡単には変えられないですね~。例えば私は朝トーストにバター・ジャム、ミルク、ですが、鉄分は摂れていないような気がします。胃が弱いので、朝からたくさんは食べられません。
実際、自分が食べているものの何がよくて何が悪いのか、何をどれだけ食べるべきなのか、具体的に変えるのはなかなか難しいです。アドバイスしてくれる人もいないですしね・・。自分で調べりゃいいのでしょうが。。。

■骨密度を高くしておくために適度な運動と食事は必要だそうです。
2、3日なにもしないと筋力は下降に向かうので、週に2回走ることを目安に頑張れば、自分の身体を鍛えていくことは可能、とのことでした。
これならできそうな気がします。働いていると毎日は絶対に無理。週に2回、ならなんとか走れる。


■ランニングウェアの紹介、実はこれが私のお目当てでした。たまにウォーキングする時は、ジャージのズボンに適当なTシャツ、ぜんぜんランニング用のものではありません。着る服がないので、今日のランニングにも参加しなかったくらいです。

「CW-X」はワコールが出しているウェアで、ランニング用タイツやトップスなどあります。今はランニング用スカートよりもふわっとしたミニスカートにも見える短パンを、タイツの上に重ねるのが主流みたいですね。

ピタッとした黒とかのランニング用タイツがよくありますが、CW-Xのタイツは膝の関節への負担を軽減する作用があるそうです。走っている時は自分の体重の2~3倍の負荷が膝にかかっているそうで、タイツを履くことで軽減できるそう。

しかし、ランニングウェアって結構高いですね、タイツが16,800円、肩甲骨を柔らかくするランニングシャツ10,000円前後、でした。タイツのみでは走れないので、上に重ねる短パンもほしいですよね。そしてバストを支えるインナーもスポーツ用にした方がよいそうで、インナー5,000円ほどしてました。最低限タイツとインナーのみ買っても22,000円くらいです。
最初からぜーんぶそろえようとしたらもっとかかりますね。

最低限要るものだけ買って、必要に応じて買い足していきたいです。

CW-Xのウェアは色が濃い色しかなくて、カラー診断では「春」の私には、かわいいと思うウェアが少なかったです。もっとパステルカラーや彩度の高いものがいいなと思います。


来年3月には京都市で京都マラソンが開催されます。
フルマラソンを走るのが目標になるか・・?しばらくどこまで歩けるか、まずは5、6時間は平気で歩けるようになることを目標に鍛えて、来年京都で走ります。



最新の画像もっと見る