日本舞踊 大好き

日本舞踊、歌舞伎の鑑賞記録、日々のこと。

パンジー

2011-04-29 |   ・日々のいろいろ
その辺に咲いているパンジー。

青紫と黄色の花びらで一つの花です。

黄色い花びらが、じょじょに青紫に変わっていくぼかしの部分があり、このグラデーションがとてもきれいで、
まるで水彩画のようです。

懐かしい音楽

2011-04-29 |   ・日々のいろいろ
氷室京介が6月11日(土)東京ドームにて「東日本大震災復興支援チャリティライブ」開催決定!!とのニュースを見て、公式HPによると以下の開催概要が載っていました。

----------------------------☆
公演詳細:
東日本大震災復興支援チャリティライブ
KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME
"We Are Down But Never Give Up!!"

2011年6月11日(土)東京ドーム
開場時間:16:00 / 開演時間:18:00
チケット料金:7,800円(税込)

全編BOOWY楽曲でのライブが決定 !!

※3歳以上チケット必要 ※お一人様4枚まで本公演における収益金は東日本大震災の復興支援として特定非営利活動法人ジャパンハートをはじめとした被災地における救済活動、復興支援活動を行っている団体へ寄附をさせていただきます。
また、節電に配慮し、最小限の電力消費で展開できる簡素化した必要最小限のステージセットに致します。その中で最大限のパフォーマンスを用いて、皆様に安心して楽しんで頂けるライブになる様、心がけます。
-----------------------------


チャリティーについては、具体的な金額や使い道がすべて明らかではないので、よく分からないところもありますが、「全編BOOWY楽曲」というところにおぉぉーーーと思いました。

私は小学校6年生か中学1年生くらいの時に、おませなお友達がいて、その子のお姉さんがBOOWYが好きだったので、BOOWYの楽曲の入ったテープを聴かせてもらったりして、かなり懐かしいです。
「鏡の中のマリオネット」とか、たまらなく懐かしいです。

まだなにも挫折も知らず、なにもかもがこれから決まっていく時、思春期の自分の細胞が新しい時の、
BOOWY を聴くと、弾むような感情がただ蘇ります。

ただテープを一所懸命聴いていたので、彼らの姿を知りませんでして、後になって、氷室京介とか布袋とかがバンドのメンバーであったということを映像を見て知り「そうなのかー」と思いました。

今回の東京ドームには行かないですが、DVDになったら見てみたいです。





音楽いろいろ

2011-04-29 |   ・日々のいろいろ
CD屋さんで、いろいろ試聴していて、
B'z の「さよなら傷だらけの日々よ」(3月発売)も試聴したりしていて
今までずっと曲をリリースして、ツアーもやってきていて、すごいなぁ~~~と思いました。

B'zのファンてわけじゃないんですが、私が大学生の20年前に、カラオケでみなB'zを歌っていたし、そして今も変わらず曲を出し続けて人気があるというのは、とてつもなくすごいと思いました。


中島知子さん休業・・・

2011-04-29 |   ・日々のいろいろ

タレント、中島知子さんが休業、というのを最近知りました。

土曜朝のテレビ番組「知っとこ!」(中島さん司会)を、たまに見ていたのですが、
最近中島さんがいない日があって「あれ?」と思っていたのです。
別にオセロが特別好きとかではないですが、同年代なので、大丈夫かな、、と気になります。

中島知子さんは71年生まれ、
私にとっては、学年が1コ上で、生まれ年では私は73年なので2コ上ですけど、同年代です。

なんだか最近、それまでとは体型が急に変わられたりして、どうしたのかな、と思っていました。

オセロの相方の松嶋さんはオメデタだそうで、しばらく休業とのことです。
松嶋さんのご妊娠は、同年代の私にとってもとてもうれしいニュースです。おめでとうございます!!!

2人が2人とも休業・・・。

30代の後半のこの時期、やはりずっと同じペースで22歳の就職時から60歳の定年まで、
何事もなく一度も休まずということは無理であって、
女性は特に、さまざまな変化に合わせて暮らし方や仕事の仕方を変える時期があるのだなぁと思います。

松嶋さんはご無事に赤ちゃんを、
中島さんはまた元気にうつくしく楽しく復活してほしいなぁ~と同年代として(しつこい?)思います。