日本舞踊 大好き

日本舞踊、歌舞伎の鑑賞記録、日々のこと。

ひつまぶし

2008-08-07 |   ・日々のいろいろ
この写真は去年のクリスマスに名古屋の
「あつた蓬莱軒」 本店で食べたひつまぶし です。

ここはおいしいですが、如何せん有名になりすぎて混んでいて入りにくいです。
去年は車で行きましたが、13時ころ行ったら、14時にもう一度来てと言われて受付だけ済ませて、もう一度14時に行ったほどです。
14時に建物のなかに入るとそこからまたひと組づつ呼ばれるまで待ちます。
結局食べられたのは14時半過ぎでした。


先日京都の「かねよ」で食べた鰻があまりにも期待外れだったので(私の味覚にはあわなかったです)思わずおいしかった鰻の記事で口直し。



鰻 かねよ

2008-08-07 |   ・日々のいろいろ
京都市 新京極六角、の 鰻料理屋さん 「かねよ」 に行きました。

この写真はきんし丼 という名物の卵焼きが鰻の上にのっている丼です。

ここは、テレビの旅番組で 船越英一郎さんが野際陽子さんを「京都迷宮案内」と称して京都案内していた時に、「かねよ」に行き、このきんし丼を食べていたので、「へぇぇぇ」と思ったのと、丑の日にうなぎを食べられなかったので、行ってみたいと思い先日行きました。

はっきり言って、私の味覚には合わなかった!
もう行きません。

この上にのっているもの、だし巻き卵、と評しているインターネット上の記事もあったのですが、私は、卵焼きだと思いました。
空気が入って固い卵焼き、私でも焼けるよー!て感じました。

肝心のうなぎ一切れ、鰻の旨味がしない。江戸風のしょうゆ味ですが、
なにかすっきりしない後味のタレで、おいしくなかった!ごめんなさい。

ご飯が、パサパサで、よく見るとごはんの一粒一粒が砕けている。
古米?
私は鰻にはもう少し粘り気のあるごはんが合うと思うのですが・・・。

途中で、ものすごく元気がなくなってきてしまいました。。
うなぎを食べようと楽しみにしてきたのに・・。うなぎを食べてる!という幸せ感がない。
でもパサパサのタレがからまないお米も最後まで食べました。
食べ物に罪はないし、1600円払って、お腹いっぱいにならなかったら哀しいので。

テレビやインターネットの評判はあてにならないな、と思い知りました。


実際、一歩踏み入れたときに、いやな予感はしたのです。
机に水滴が残っていてきれいに拭いていなかった。じめっとした室内全体の感じや、「あれ?」と思い、引き返そうかという想いがほんの少しよぎったのですが、振り切って入りました。

自分のアンテナにひっかかってこないものは、あえてひっかけなくていいのですね・・。


私の田舎、愛知県は静岡県浜名湖や三河の一色などのうなぎの産地に近く恵まれているせいか、うなぎ屋さんも多いです。
タレは甘めで、蒸しあげた鰻を備長炭で焼くと外側は香ばしく中はふっくらした脂ののったおいしい鰻が、名もないお店でも食べられます。
2500円あればおいしい鰻と肝吸いが食べられます。

うなぎは絶対東海が一番おいしいと思いました。