空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

2298 * すき焼き鍋と土鍋 *

2012-12-25 | 日々の記録

この冬 すき焼き鍋と土鍋を買いました

すき焼き鍋は岩鋳の南部鉄器

土鍋は長谷園の伊賀焼

どちらのお鍋も数ある中からあれこれ悩んで決めたもの

大事に使いたいのでまずは仕込みから

鉄鍋は油をなじませるとか土鍋は目止めをするとか

実際に使い始める前に色々下準備がいるもんなんですね

 

コンロに並んだお鍋みたいに

毛布の上で仲良く並んでうとうとしているモナカリ

 

おや そろそろご飯の時間かな?

 

昨日のクリスマスイブは おうちで初すき焼き♪

友達におねだりした引越し祝いのカセットコンロもこの日がデビュー

お鍋とぴったりでよかったよかった

 

付き合っている頃も結婚してからも

クリスマスは必ず食事に出かけていたので

家で過ごすクリスマスは初めてということもあり

我が家のサンタさんはだいぶ奮発したようです^^;

 

ケーキはトップスのチョコレートケーキ

昔はたまに食べることもあったけれど最近全然食べていなかったので

なんだか懐かしくて美味しかったです

 

そうそう モナカとカリントにも

ちゃんとサンタさんからプレゼントがありましたよ~


Comment    この記事についてブログを書く
« 2297 * 今年のクリスマス... | TOP | 2299 * 洋梨と柿のコンポ... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々の記録