空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3756 * 客室web内覧会 *

2016-10-26 | 上高地旅行

山の写真はまだまだあるのですが

今日は上高地帝国ホテルのお話です

去年はホテルに着いてすぐ荷物を広げてしまい

お部屋の写真を撮り損ねたので

今回はまずそれが最初のミッション(笑)

寛ごうとする旦那さんに「ちょっとそこ撮るから・・・」

とどいてもらいながらの撮影

それでは

上高地帝国ホテルの客室web内覧会です(^.^)

今年の2月に予約した際

前回と同じお部屋が取れるか一応聞いてみたそうですが

希望の日だとその時点でもういっぱいで

今回は1ベッドルームスイートになりました

去年のデラックスツインでも充分広かったから

スイートなんて・・・と行くまでは思っていたけれど

実際に泊まってみると物凄く良かったです

リビングと寝室が別というのは

思っている以上に落ち着くものなんですね~

で 上の写真がそのリビング部分

二方向に窓があり

それぞれベランダに出られるのでとても開放的です

 

そしてこちらが寝室

この部屋も窓が大きくて

リビング側から繋がるベランダへ出ることが出来ます

 

各部屋の隅に配されているオイルヒーター

これがかなり優秀なのですが

今年はあまり寒くなかったので切っていることも多く

夜寝るときは弱めにつけて窓を少しだけ開けておくと

外の雨の湿気で部屋の乾燥を防ぎつつ

木々に落ちる雨音を子守歌にして眠ることが出来て

とても快適でした(˘ω˘)zzz

 

リビング側のお部屋に戻って

最初の写真の右側にチラっと写っていたのが

このダイニング部分

スイートだから寝室は別なんだろうとは思っていたけれど

こんなシンクやIHまであるとは思わなくてびっくり!

旅行に来てまで料理をしようとは思わないけれど(^^;)

上高地はとにかくお水が美味しくて

お部屋でも美味しい珈琲やお茶を淹れられるので

このカウンターは何かと重宝しましたよ

そしてダイニングテーブルの上には

ウェルカムフルーツとジュースが用意されていて

着いた日はすぐに夕食だったため

翌日朝食代わりにいただくことにしました

天気予報で翌日は朝から雨の予報だったから

いつもよりゆっくり起きて

パジャマのままフルーツとジュースと美味しいお茶(^.^)

生憎のお天気のおかげで

素敵なお部屋を満喫することが出来てラッキー♪

 

着いた日の夕食の前には

グリンデルワルトのマントルピース

火入れ式も見ることができました

そういえば

去年はこのマントルピースの煙が部屋まで入ってきて

喘息持ちとしてはちょっと辛かったのですが

今年はそれが殆どなくてとても楽でした(*^-^*)

 

お食事は去年と逆にして

一日目がダイニングルーム

二日目にあずさ庵

あずさ庵ではこのメニューに加え

昨年感動したお誕生日祝いのお赤飯が今年もあって

秘かに期待していただけに嬉しかったです(^v^)

 

ダイニングルームでは

こちらも昨年同様デザートがバースデープレート

それにしても

「Happy Birthday」じゃなく

漢字で「お誕生日」って渋いですよね~(笑)

遥か昔子供の頃

近所のケーキ屋さんに母が頼んでくれた

バースデーケーキに添えられていたのを思い出すような

そんな懐かしさを感じました(*^^*)

それはいいんですが・・・

これって名前・・間違えてる?(;´∀`)


Comment    この記事についてブログを書く
« 3755 * 霧時雨の上高地 * | TOP | 3757 * 我が家の秋冬の風... »

Recent Entries | 上高地旅行