空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3382 * マントルピースとオルゴール *

2015-10-24 | 上高地旅行

紅葉の写真はまだ沢山ありますが

あまり続くと飽きてしまうかもしれないので(^^;)

ここで少し上高地帝国ホテルのご紹介

印象的な赤い屋根と共に

このホテルのシンボルになっている

グリンデルワルトのマントルピース

 

10月でも朝晩は5℃以下まで冷え込むので

火を囲むのはとても心地良いものでした

 

お酒や珈琲を飲みながら

食事の前や後の時間をここで過ごす人も多く

静かで贅沢なひと時

 

マントルピースを上から見下ろしてみると

いかに大きいかがおわかりかと思います

 

ここは夜の10時頃まで火が入っているので

客室の廊下まで燻した香りが漂っていて

慣れてしまえば普通は気にならないのかもしれませんが

残念ながら喘息持ちには若干厳しいものがあり

部屋の窓を全部閉めてしまうと

ドアの隙間から煙の匂いが入ってきて寝るとき辛かったため

二日目の夜は細~く窓を開けて眠りました

それでも全く寒くなく眠れたくらい

部屋にあるオイルヒーターは優秀です

 

マントルピースの他にもちょっと変わったところだと

読書室というのがあります

 

 

山岳関係の本の他に

色々なオルゴールが展示してあって

それぞれ価格も表記されているのですが

どれも素晴らしいお値段でした(笑)

 

こちらはアメリカ・ポーター社のディスクオルゴール

ダイニングルームに向かう廊下に置かれていて

 

食事の時間に美しい音色を奏でてくれます

ちなみにお値段 ¥2916000

 

オルゴールは各お部屋にも置かれています

上高地帝国ホテルでは所謂ホテルにありがちな

BGMのようなものを耳にすることは一切ありませんでした

自然が紡ぐ音をBGMに

そしてその中でオルゴールの優しい音色をどうぞ

という計らいなのでしょう


Comment    この記事についてブログを書く
« 3381 * ゾッとする * | TOP | 3383 * 里親募集中のチビ... »

Recent Entries | 上高地旅行