空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3578 * 「昭和の日」とは *

2016-04-29 | 日々の記録

街の様子がいつもとちょっと違うと思ったら

GWが始まったんですね~

今日4月29日は昭和の日

あれ?

でも前に「みどりの日」って言ってたこともあったでしょ?

今「みどりの日」は5月4日なんだっけ?

なんでそんなにころころ名前が変わるんだろう・・・

 

「そう思うなら調べてみれば?」

 そうね そうしましょう(・ω・)/

1988年まで「天皇誕生日」だったのが

昭和天皇の崩御により1989年から「みどりの日」になり

(昭和天皇が自然を愛されたことにちなんで命名)

その後祝日法の改正により「みどりの日」は5月4日に移動し

2007年から「昭和の日」となりました

ちなみに

『昭和の日 オフィシャルサイト』

なんてものもあってちょっとびっくり(^^;)

この「昭和の日」を含む国民の祝日は2000年以降

ハッピーマンデー制度で日付が変わったものもありますが

人間が古いのでカレンダーを見ないと気づかないことも・・・

というか

いつになろうがどんな名前になろうが

我が家は祝日とは殆ど無縁なので

正直どうでもいいんですけどね~(笑)


Comment    この記事についてブログを書く
« 3577 * 悩みに悩んで選ん... | TOP | 3579 * マンションの窓の... »

Recent Entries | 日々の記録