空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

4483 * 秋の山歩き *

2018-10-26 | 上高地旅行

今回の上高地は

ひとことで言うと『緑』でした(^^;)

ご覧のように

全く紅葉していないわけではないものの

去年は11月に行ったから別としても

今年と同じ時期に行った一昨年やその前の年に比べると

まだ全体的に青々としていて

このバスターミナルのカラマツも

黄葉が始まったかな~くらいの感じ

でもそれはそれとして

山の空気はやはりとても気持ちが良かったし

見ようによっては

バリエーションに富んだ色彩だったり

一際美しく色づいた木を

ふと見つけたりするのも楽しくて

秋の山歩きは飽きることがありません

ちょっと不思議な色づき方をしいているこの木

前にも見たような気がするなぁ・・

と思ったらやっぱりそうで

2015年にはこんなに染まっていました

この年が私たちにとって

初めての上高地だったこともあり

ついそのときの紅葉と比べてしまうのですが

帰りのタクシーの運転手さんの話によると

2015年の紅葉はなんと!

100年に1度の当たり年とまで言われたそうで

当時「今年は当たり年ですよ~」

とは聞いていましたが

まさかそれが100年に1度クラスだったとは・・・

まさにビギナーズラック(笑)

どうりでその他の年の紅葉は

何となく物足りなく感じるわけだわ(;´∀`)


Comment    この記事についてブログを書く
« 4482 * 部屋の奥の方まで * | TOP | 4484 * ガラスジャグ * »

Recent Entries | 上高地旅行