空気色のアルバム

~ ordinary but precious time ~

3782 * この植物の名前わかりますか? *

2016-11-21 | 日々の記録

一昨日の土曜日

とても大きなお届け物がありました

 

カリちゃん何が入ってると思う?

 

箱を開けると一面のおがくず!

添えられたリーフレットには

この植物の名前、わかりますか?

①カリウム、カルシウムなど体に良い無機質が豊富。

②消化酵素の含有率0.5%。消化の良い最高のデンプン質。

③サクサクしたバツグンの歯ざわり。あえものサラダに。

④きめ細かい肉質。目にすがすがしい白さが、食欲を増進。

⑤ネバリが強くトロロにも最適。

・・・とありますが

ちょっとだけ顔をのぞかせてみたので

もうおわかりですよね(^v^)

 

ドドォーン!

北海道にお住まいの大和さんが

じゃがいもや玉ねぎたちに続いて

今度は長いもを送って下さいました\(^o^)/

お芋類が大好きな私

と言いつつサツマイモだけはちょっとあんまり(・・;)

でもでも

長芋はじゃがいもと同じくらい大好き♪

外でお蕎麦を食べるときは大抵とろろ蕎麦を選ぶし

生ならとろろの他にも千切りにして梅肉和えとか

煮たり焼いたりするとまた食感が変わって美味しいし

その上ネバネバが体にも良いんですよね(^.^)

だけど北海道が長芋の産地だなんて

恥ずかしながら全く知りませんでした(*_*;)

うちは旦那さんも私も実家が横浜で

二人とも田舎らしい田舎もないため

土地の物を送ってもらうというようなこととも

ずっと無縁でいましたが

ブログがきっかけでお知り合いになった方々が

その土地ならではの美味しい物をよく送って下さるので

いつも本当にありがたく思っています(*vv*)

 

カリちゃんと長いも

おひげがあるところは一緒だね(^ω^)


Comment    この記事についてブログを書く
« 3781 * 最後の砦 * | TOP | 3783 * シンプルに * »

Recent Entries | 日々の記録