サリーガーデン ブログ

ハーモニカ、ギター、パーカッション、など、楽器に親しむ生活
気楽に、気長に‥‥

ウォークマンで練習中

2006年09月13日 | ハーモニカ
写真は、最近の練習風景。

日曜夕方、涼しくなった頃。
多摩川河川敷にあるグラウンド脇のベンチが指定席。

ひざの上、
ウォークマンのイヤホンから聴こえる、
教則CDに合わせて、
プカプカ。

はたから見ると、さぞや、へたくそに聴こえるでしょうナ ^^;
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引用 | トップ | 黒人の歌 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しま~す。^^ (ぶ~ひ~)
2006-09-13 18:08:38
はじめまして。ぶ~ひ~と申します。

つい1ヶ月ほど前からブルースハープを練習しています。



私もイヤホンをつけて練習してたりします。

”吹ける”なんて言えるレベルじゃないんで家の中でコッソリと・・・って感じですけど。(笑)
返信する
ブルースハープクラブ (akipan)
2006-09-14 12:11:00
ぶーひーさん

はじめまして

カキコありがとうございます。



教則音源をイヤホンで聴きながらの練習。

効果的だと思いますよ。

私は、そのことに気づくの遅すぎました。



サークルもありますんで、よかったら参加してみてください。
返信する
そうですか。^^ (ぶ~ひ~)
2006-09-14 22:54:46
>教則音源をイヤホンで聴きながらの練習。

>効果的だと思いますよ。

そうですか。^^

ホントに始めたばかりなんで、練習方法もよく分からないんですよね。いつも教則本に載ってる楽譜を吹いてみたりって感じで。^^;
返信する
教則本 (aki-pan)
2006-09-15 22:09:36
>ホントに始めたばかりなんで、練習方法もよ

>く分からないんですよね。いつも教則本に載

>ってる楽譜を吹いてみたりって感じで。

>^^;



なんだか、始めた頃のことが懐かしい (^_^.)

どんな教則本、使ってます?





返信する
教則本は・・・ (ぶ~ひ~)
2006-09-15 22:36:07
西村ヒロさんの「これで完璧!ブルースハープの基礎」ってやつを読んでます。

あと、楽譜だけですが、「ブルースハープ・ベスト選集」ってやつも買いました。
返信する
教則本 (aki-pan)
2006-09-17 14:29:52
なるほど。



これ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/484560664X/sr=1-2/qid=1158470596/ref=sr_1_2/503-3208510-7471129?ie=UTF8&s=books

と、

これ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887634730/ref=sr_11_1/503-3208510-7471129?ie=UTF8

ですね。



ブルースハープという楽器の幅広さを知るには、私も直接、教わったことがある浅見安二郎さんの本がお薦めです。

『CD付き ブルースハープ』

http://www.oizumishoten.co.jp/books/5106.htm



『Heartで吹くブルースハープ



http://www.oizumishoten.co.jp/books/5104.html

こちら、楽器店ではなく一般書店の取り扱いになってます。
返信する
ありがとうございます。^^ (ぶ~ひ~)
2006-09-17 23:45:56
今度暇があったら読んでみますね。^^
返信する
浅見安二郎さん (aki-pan)
2006-09-18 19:45:59
>今度暇があったら読んでみますね。^^



ぜひ、そうしてくださいね~



浅見さんのホームページもありますんで。

http://homepage1.nifty.com/y-asami/
返信する

コメントを投稿

ハーモニカ」カテゴリの最新記事