サリーガーデン ブログ

ハーモニカ、ギター、パーカッション、など、楽器に親しむ生活
気楽に、気長に‥‥

反復練習 2

2013年10月25日 | ギター

NHK朝のドラマ「あまちゃん」が9月で終了し、引き続き10月から「ごちそうさん」を見てます

だんだん登場人物に親しみが増す今日この頃ですが、ふと気がついたこと

番組冒頭、ゆずが歌うテーマ曲

いつの間にか覚えてる!

とくに覚えようと意識したわけではないけれど、たぶん今月半ばには、なんとなくだいたいはメロディーを口ずさめるようになっていたような?
たしか、一週間では覚えていなかったような?

仮説:人は、毎日1回2週間聴き続けると、無意識でも1分くらいのメロディーを覚えてしまう!

なので、やはりフレーズを覚える練習も、最低2週間くらいは継続するというのが、とりあえずの目安なのかもしれません? (・_・)


コメントを投稿