日々の日記

日々の出来事

バージョンR 並走

2009年02月04日 22時59分55秒 | Weblog
今日の帰りのこと。

倉敷の国道2号に差し掛かった時、水島方面から曲がってきた車が僕の前に。

その車は三菱コルト・ラリーアート・バージョンR

パール色ですが、僕と同じ車です。

なかなか見かけないのに珍しいナ。あ、水島方面から来たから
ひょっとして三菱自動車の社員の人かも・・・

国道2号に乗り、今度は僕の車と並走する形に。

お~、バージョンRの並走ってかなり珍しい光景

しかもその時、僕の前には三菱ギャラン・フォルティス。
すっげ~、三菱車ショー!!これまた珍しい光景です。
オイオイ、トヨタよりも上かい?

まあ、倉敷市とか総社市は三菱自動車の関連企業が多いから、全国でも珍しく
三菱車をよく見かけるんですがね。
水島近辺はかなりすごい確率で見かけます。

そもそも岡山には自動車メーカーでは唯一、三菱自動車の工場があるので。

頑張れ三菱!!頑張れコルトVR!




楽しい通勤ドライブ

2009年02月03日 23時03分35秒 | Weblog
久しぶりに愛車コルト・VRの話題

乗り始めて1ヶ月を過ぎ、もう1500キロぐらい走りました。
ようやく自分の手足のような感覚となってきました。

そこで!

マニュアル走行をやってみました。

普段はCVTなのですが、
シフトゲートを6速マニュアルの方に倒し、とにかく家から会社に着くまでずっとマニュアルモードで走ってみました。

これが楽しい♪

クラッチは無いですが、シフトチェンジはまさにMT車の感覚。
シフトチェンジの具合としては、走ってみて分かってきたことですが、

1速(0~20)2速(20~30)、3速(30~40)4速(40~50)、5速(50~75)
6速(75~)がバージョンR君にとっては一番安定した走りができるみたいです。
あ、あくまでも「エコ運転」での話ですが。

まあ一般道ではせいぜい5速までしか使わないですけどね。
チェンジ操作も左足以外はマニュアルと同じ感覚でやると、エンジン音もマニュアル車みたいな感覚で走れるので、かなり気分いい

というわけで、楽しみたい時はマニュアル、疲れている時はCVTといった具合に運転モードを選択しながら走りたいと思います。

一般的にはこの車の場合、MTが多いようですが、CVT選んでよかったです。