久しぶりに愛車コルト・VRの話題
乗り始めて1ヶ月を過ぎ、もう1500キロぐらい走りました。
ようやく自分の手足のような感覚となってきました。
そこで!
マニュアル走行をやってみました。
普段はCVTなのですが、
シフトゲートを6速マニュアルの方に倒し、とにかく家から会社に着くまでずっとマニュアルモードで走ってみました。
これが楽しい♪
クラッチは無いですが、シフトチェンジはまさにMT車の感覚。
シフトチェンジの具合としては、走ってみて分かってきたことですが、
1速(0~20)2速(20~30)、3速(30~40)4速(40~50)、5速(50~75)
6速(75~)がバージョンR君にとっては一番安定した走りができるみたいです。
あ、あくまでも「エコ運転」での話ですが。
まあ一般道ではせいぜい5速までしか使わないですけどね。
チェンジ操作も左足以外はマニュアルと同じ感覚でやると、エンジン音もマニュアル車みたいな感覚で走れるので、かなり気分いい
というわけで、楽しみたい時はマニュアル、疲れている時はCVTといった具合に運転モードを選択しながら走りたいと思います。
一般的にはこの車の場合、MTが多いようですが、CVT選んでよかったです。
乗り始めて1ヶ月を過ぎ、もう1500キロぐらい走りました。
ようやく自分の手足のような感覚となってきました。
そこで!
マニュアル走行をやってみました。
普段はCVTなのですが、
シフトゲートを6速マニュアルの方に倒し、とにかく家から会社に着くまでずっとマニュアルモードで走ってみました。
これが楽しい♪
クラッチは無いですが、シフトチェンジはまさにMT車の感覚。
シフトチェンジの具合としては、走ってみて分かってきたことですが、
1速(0~20)2速(20~30)、3速(30~40)4速(40~50)、5速(50~75)
6速(75~)がバージョンR君にとっては一番安定した走りができるみたいです。
あ、あくまでも「エコ運転」での話ですが。
まあ一般道ではせいぜい5速までしか使わないですけどね。
チェンジ操作も左足以外はマニュアルと同じ感覚でやると、エンジン音もマニュアル車みたいな感覚で走れるので、かなり気分いい
というわけで、楽しみたい時はマニュアル、疲れている時はCVTといった具合に運転モードを選択しながら走りたいと思います。
一般的にはこの車の場合、MTが多いようですが、CVT選んでよかったです。