ティタイム

自然鑑賞など

三階滝

2022年07月16日 | 日記
7月6日曇り 
5時起床

ガスがかかってます



羊蹄山もガスですっぽりと隠れて
ほとんど見えません

この日も、早い時間から登山者が
羊蹄山の頂上を目指して登って行きました




6時に朝食をとり、帰り支度です



午前9時
キャンプ場を後にします


真狩村を出てしばらくすると
「大滝区三階滝町」の地名を何度も目にしました
ずっと気になって、スマホで検索すると

どうやら三階滝公園付近に滝があることがわかり
寄り道をすることに



が、、、

三階滝公園に着いたのは良いのですが




どこに滝があるのかわからず
結局断念しました


Google earthで検索をすると
私が探したところとは
全く反対の場所にあると知り
ショックを受けました

それだけではなく




ナイアガラの滝もあるのですよね

実は、キャンプ場入り口手前にある
羊蹄山の湧水にも
ちょっとした滝があるのですが
そのことを知ったのは家に帰ってからでした

ウオーターサーバーが壊れたのと
人の出入りが多かったこともあり
周囲をゆっくり探索することなく
キャンプ場に戻ってしまったので
滝があるとわかったのは、家に帰ってからでした







それだけではなく、道の駅近くに
「湧水公園」があり
そこにも滝があると知りました

羊蹄山のキャンプ場を訪れた目的は
洞爺湖と昭和新山を見ることで
それ以外の観光は調べてなかったので
流石に後悔

次回はいつこの場所に行けるかわかりませんが
その時は、滝巡りをしようと思います


次はアイヌ文化博物館です



最新の画像もっと見る