ティタイム

自然鑑賞など

有珠山ロープウェイ

2022年07月14日 | 旅行
乗り場近くにあるレストラン「噴火亭」で昼食をとり
12時45分出発のロープウェイに乗ります



有珠山ロープウェイは上り8時15分から
下の最終便は5時45分。
15分おきに出発便があります



平日にも関わらず中は混雑
立ち見の方もいました



到着まで約6分
ガイダンスを聴きながら、空中散歩を楽しみます



12時50分山頂に到着


山頂から見た昭和新山はこんな感じ




まずは火口原展望台を目指して




火口原展望台に着く道のりで
クイズを楽しみながら
登っていきます




階段は緩やかで
最初はさほどキツく感じなかったのですが





展望台が見える付近から段々とキツくなり
はぁはぁ言いながら上っていきます



歩いて6分
火口原に到着







外輪山遊歩道は、火口原展望台から
更に1、1キロの場所に外輪山展望台があり
噴火口、羊蹄山・洞爺湖
太平洋を見渡せることが出来る大パノラマ

ただし、段差が激しそうだったので
私と主人は諦めました



山頂駅に喫茶店があるのです
私は北電のホームページでこの場所を知り
ここでお茶をするのが夢でしたが
叶いませんでした💦



途中から天気が怪しくなり
雷が鳴り始めたので、下山することに
(雷が嫌いなので💦)



キャンプ場へ戻ります


最新の画像もっと見る