新!!暁丸(NEO390)の趣味の日記

ボート釣り、車中泊旅行&キャンプ、家庭菜園など
のんびり楽しんでいきますので、よろしくお願いします。

マイクロソフトは、ユーザーに負担が多すぎ?? updateの闇

2021-04-03 12:57:32 | 備忘録
アカツキマルです。

パソコンが得意ってことで、会社でネットワークや
サーバーの管理みたいなことを、片手間にやっています。
パソコンのスキルがそんなに高くないので、皆さんが簡単に
行っていることかもしれませんが、ちょっと、自分の備忘録的に
記事に残します。

今朝、サーバーにアクセスできませんと依頼が・・・。

土曜出勤でこちらも仕事があるんだけどなぁ~~

聞いてみると、先日Windowsのupdateをしたら、
今朝つながらくなってしまったらしい。

メッセージを見ると。
「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロック・・・」

組織ってだれ??
どうやら、update時に勝手に設定が変わってしまったらしいです。

はぁ~~

数日前、私の使用するパソコンも同様のエラーが発生したので、
同じ対応で解決しました。

備忘録として、記載しておきます。

WIN+R
「gpedit.msc」と入力

「安全でないゲストログオンを有効にする」 を 有効 にする。

※これは、はじめから有効になっていたので、一旦無効にして、
再度有効にしましたが、解決しませんでした。

次はこれ

WIN+R
【regedit】と入力

③、④、⑤はすっ飛ばして

【AllowInsecureGuestAuth】の設定を0から1に変更


これってレジストリの書き換えですよね。
一般のユーザーにこれやれってのはちょっとこくでないですか?

マイクロソフトさん。
もう少し考えよう。

これじゃ、Windowsパソコン売れなくなっちゃいますよ。

これは、私の考えであって、他に強要するものではありません。
不快に思われましたら、記事を削除しますので、ご連絡ください。

アカツキマル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。