新!!暁丸(NEO390)の趣味の日記

ボート釣り、車中泊旅行&キャンプ、家庭菜園など
のんびり楽しんでいきますので、よろしくお願いします。

中国の大連に行ってきました。3月18日~22日 パート2

2024-03-30 23:26:11 | 日記
中国大連到着

こんにちはアカツキマルです。

家族の事を少し書きます。
妻の家族は、母親と兄夫婦が大連にいます。
今回は、兄夫婦にとてもお世話になりました。

さて、大連空港に到着です。

空から見たら、とてもきれいでしたよ(^^♪

入国検査は意外にすんなり通れてよかったです。
※言葉が通じないので、多少のトラブル?はありましたが
妻がいてくれたため、大きな問題にはなりませんでした。
言葉って大切ですね。
英語は通じるのかもしれませんが、私は話せないので、試してないです。

空港までは兄夫婦が迎えに来てくれて、ホテルまで送ってくれました。

夕飯にレストランを予約してあるからって・・・なにからなにまで・・・。

今回泊まったホテル(汉庭酒店)です。
三ツ星ホテルだそうです。

部屋は凄くきれいで清潔でした。

リフォームがちょっと雑でしたが・・・それはご愛敬(^^♪
Wifiはあるのですが、まだつながらず。後でフロントの人につなげてもらいました。
SNS認証が必要らしく、私たちでは無理でした。

携帯を海外モードに変更して、テザリングで妻の携帯をwifi接続
着替えてたら、すぐに兄から連絡があり迎えに来てくれました。

そうそう、私の携帯(楽天モバイル)中国でも使えました。
凄く便利です。

夕食は海鮮レストラン
緊張と、食事の写真をとっても良いのか分からず
本日の夕食の写真はありません。

とっても美味しい食事でした。
分かってはいましたが、私以外はすべて中国語
何を話しているかは妻が通訳してくれますが
必要最小限の情報のみで、なかなコミュニケーションが取れず
困りましたが、まぁ~みんな家族だし、問題は無かったです。
初めて、お義母さんに会いましたが、お元気で安心しました。
さて、ホテルに帰り、シャワーを浴びて、泥のように眠りました。

翌朝妻に、いびきがうるさくて眠れませんでしたと苦情を言われてしまいました。
疲れてたのと、夕飯でお酒を少し頂いたのが原因だと思います。
・・・明日からは、なるべくいびきをかかないように横向いて寝よう。

※文化の違いで気を付けなくてはいけない事。
①トイレの紙は流してはいけません。
隣のゴミ箱に捨てましょう。
これが、一番なれなかった・・・。
詰まったら大変なことになるらしい。

②お酒の乾杯はいっぱいします。
お酌の文化は無いみたい。

③食事は自分の箸で料理を皿から取ってました。
これは良いのか悪いのか??です。

④文化とは違いますが
車は左ハンドルで右側通行です。
日本の免許は使えません。


※中国のインターネット環境では、使えないものがたくさんあります。
まずこれが一番困った・・・LINEが使えない
あと、YouTube、TIKTOKなどの時間つぶしアプリもダメ
そのほかにもほとんどのアプリが使えません。
唯一の娯楽がWeChatだけ・・・さすがに長期間ですと辛そうです。
まぁ~数日の旅行でしたので、大きな問題にはなりませんでした。

さて、意外にすんなり中国に到着してしまい
大きな問題も無く夕飯にありつけたのは、兄夫婦のおかげだと思う。
明日以降も、大変お世話になります。

それでは、失礼します。

あかつきまる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。