新!!暁丸(NEO390)の趣味の日記

ボート釣り、車中泊旅行&キャンプ、家庭菜園など
のんびり楽しんでいきますので、よろしくお願いします。

フリマサイトとしてのヤフーの対応は神かも!!

2024-06-25 12:44:23 | 日記
こんにちは、アカツキマルです。
今回ヤフーフリマで購入した、サックスなんですが
ヤマト運輸で発送されたので、極力積み替え回数を減らすために
支店で受け取るようにしました。

届いたと連絡があったため、引き取りに行ってきました。
支店の片隅で丁寧に梱包を解いていた時の事
なんか楽器の形がおかしい・・・。

なんと、オクターブキーのネックとの連結部分が
大きく曲がっているじゃないですか・・・。

そもそも、梱包がひどくて、プチプチにくるんで、ダンボール箱に
入れてあるだけで、箱を持った時に中で楽器が動いてしまうような状態でした。
プチプチ梱包もネックの部分にあて物はなく
厚めにプチプチを巻いてあるのみでした。

これでは、箱の中で動き回って、壊れてしまいますね。

すぐさま、営業所の方に見ていただき、破損個所を確認してもらいました。
写真はその時のものです。
その後いろいろと対応することを予想していたら
ヤマト運輸からヤフー側へ破損の連絡をして
荷物は営業所で回収するとのことでした。
お金払ったけど大丈夫かな?なんて思いながら
大丈夫でしょ!ヤマト運輸とヤフーだから!!!

しかしひどいことになったな・・・。

これで、保証してくれなかったら、大損です。
自宅に戻り、ヤフー側にも保証の申請をしました。

次の日、ヤフーより、荷物の再配達or破棄の問い合わせがありました。
私としては、何とか自分で直して練習用にできればとも思いましたが
そのことで、保証は出来ないと言われたら、困るので
支払代金の返金になるのでしたら、荷物を受け取りたいと
回答した。

その翌日ヤフーより、荷物の再配達の連絡が入り、同時にヤマト運輸からも
連絡があった。
その夕方、ヤマト支店に出向き、保証が受けられないなら、
受け取れないとしばらく保管をお願いした。

翌日、私が支払った代金をお見舞いで返金するとの連絡があった。
よって、私は、こわれてはいるが、無料で楽器を手に入れることができた。
保証が振り込まれるのを待ってから、支店に連絡し引き取りに行ってきます。

とてもいやな思いをしましたが、結果オーライですかね。

しかし、出品者はこのような酷い梱包で発送したことに対する
制裁が無いのは、ちょっと不満です。

余談でした。

それでは、失礼します。
アカツキマル

後日談

ヤフーに相談したところ、返品可とのことでしたので、
返品し、キャンセルしてもらいました。
私は、いやな思いをしたり、何度もヤマト運輸に出向いたことで
お見舞いをいただいただけの結果となりました。
他の方が被害にあわないことを祈ります。