一年生のブログ

せとみ

 もう少しでみかんのシーズンも終わりですが、

「せとみ」ってミカン(かんきつ類)ご存知でしょうか?

特に選別されて美味しいものは「ゆめほっぺ」

と呼ばれてるみたいです。

 

外見は普通のみかんに比べて少し大きく平べったい感じ。

IMG_2665.jpg 

 

普通のみかんに比べて外の皮は少し硬いかなって位ですがむきやすい。

IMG_2666.jpg 

 

写真を撮るため内皮(内袋)?をむいてますが、普通のみかんの様に皮ごと食べれます。

IMG_2668.jpg 

 

山口県オリジナルの品種で生産量がとても少ないのですが、一番甘いみかんらしく(自分が食べた感じではせとみでも有名なデコポンより甘いです)?

とても甘いみかんです、もし見かけたら食べてみて下さい、せとみでも十分甘いです。

コメント一覧

一年生
Lexus222君 こんばんは

柑橘系好きならお勧めですよー

とにかく甘いみかんです。流通量が少ないので他県で見ることはあまりないと思いますが

見かけたら是非食べてみて下さい。
Lexus222
こんばんは。
柑橘系は大好きなのでこういう情報は役に立ちます。
今度探してみますね^^
一年生
古太郎さんこんにちは

愛媛県は近いけどみかん処なのでわざわざ山口県のみかんはなかなか行くことはないのかも。

せとかは山口でも見ますが、こちらは全国的にも出回ってるんでしょうね~

せとみ見かけたら食べてみて下さい、甘さの点では今まで食べた中で1番だと思います。
たんちゃん
こんばんは、古太郎です。

「せとみ」は食べたことがありません。
愛媛でも売ってるんですかねぇ、見た記憶がない(笑)
一字違いの「せとか」はよく食べますが…(^^;
山口県オリジナルと聞けば、ぜひ食べてみたいなー。
一年生
settaiさんこんにちは

山口県でしか生産されてなく、まだ新しい品種なので

東北の方ではなかなか見かける機会はないでしょうね~

山口では今年はせとみはとてもよく見るようになりました。

せとみでも相当甘いのでゆめほっぺだとかなり甘いんでしょうね~

5キロ3000円だと高級温州ミカンの倍くらいの値段ですね

贈答にいいかもしれません。

ゆめほっぺも見かけるんですけどまだ食べたことありません。

一度食べてみたいけど、せとみの甘さで十分のような気もします。
settai
せとみですか、初めて聞きました。
関東でもあまり見かけないと言う事は、こちらでは殆ど皆無ですね。
アマゾンで検索したら「ゆめほっぺ」で5kgで\3000~でした。
但し全て予約と有りましたので直ぐに購入出来るかは不明です。
食べて見たいですね!
一年生
Vitzすけさんこんばんは

GWに福岡に来られるんですね~

時期的にまだあるかどうか微妙ですが、見かけたら是非食べてみて下さい。

気を付けてお越しくださ~い。
一年生
nassanさんこんばんは

出荷量がとても少ないので関東ではあまり見かけないかもしれませんが、もし見つけたら

食べてみて下さい。

媛マドンナと言う品種もあるんですね、調べてみましたが、この品種も美味しそうですね~
Vitzすけ
甘そうですね★
今度のGW福岡に行くので山口のSAにあったら買ってみます!
nassan
こんばんは、nassanです。

『せとみ』 こりゃチェックです~♪
千葉県でも手に入りますかね??

あまりフルーツは好まないわたくしですが、昨年愛媛旅行で食べた 『媛マドンナ』 って
品種のみかんが とても美味しかったのを思い出しました。
一年生
ビックなトトロさんこんばんは

せとみ売ってましたか、また見かけることがあれば是非買ってみて下さい。

実は今コメントしながらせとみ食べてます(笑)

いやこれやっぱり甘いですよ~
ビックなトトロ
こんばんは〜(^o^)

せとみってこの前スーパーで見かけたんですが・・・
今度買って食べて見ますね〜
と言ってももう来年ですかねσ(^_^;)
一年生
ヴェル24さんこんばんは

基本的に山口県でしか生産されていないし生産量がとても少ないので関東ではほとんど見かけない品種かもしれませんね。

伊予かんやデコポンの仲間みたいですがとにかく甘いです。

食感は温州みかんより少し硬い感じで、デコポンより酸味が少なく、甘みが強い感じです。

ケロロ軍曹昔子供がよく見ていました。
ヴェル24
こんにちは。
せとみって初めて聞きます。私は果物には特に暗くて知ら無い事だらけです。
一年生さんの記事で聞いた事有る果物が増えてます\(^o^)/

デコポンって聞いたらケロロ軍曹じゃ?(^^;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べ物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事