一年生のブログ

新型ヴェルファイアのエンジン 2・5L or 3・5L or ハイブリッド どれにする? 

​新型のヴェルファイアには2・5Lと3・5L(V6)とハイブリッドのエンジン?

があります。

人気はやはり圧倒的に2・5Lみたいです。

 

価格を見てみましょう(おおよその本体価格を基本として)

装備をなるべくそろえるため。グレードはGエディションでハイブリッド以外は本革に

                             これに減税などの税金を考慮すると(適当なものです)

2・5L  ZGエディション 417万+(33万本革)=455万+5万? (460万)

3・5L ZAGエディション 459万+ (33万)  =492万+15万?(507万)

ハイブリッドZRGエディション                   =550万

 

よくハイブリッドが元がとれるとか取れないとかいう時は本体価格または減税などを考慮した目先の価格で

論議されると思いますが昔記事にもしましたが車にかかるお金は乗りつぶして下取りが0円になるとき以外は

下取り価格を考慮しないといけません。

 

将来のことは予測はできませんが、20系ヴェルファイアのトヨタの下取り参考価格(2月19日現在)を元に計算してみます。

20系は同じグレードでも実際はハイブリッドの方が装備がよかったと思いますがそれはとりあえず無視します。

人気のエアロタイプで比較してみます。

 

24年式(約3年乗ったとして)(実際はオプションや諸費用がありもっとかかります)

          本体価格ー 下取り参考価格= 減税などを考慮 (  )の中の価格が1番重要

2・4Z    322万 ー 244万=78万+5(83万)÷3年

2・4(4WD)340万ー253万  =87万+5(92万)

3・5Z      359万―237万 =122万+15(137万)

3・5(4WD)377万ー246万 =131万+15(146万)

                        (当時はハイブリッドには10万手当がありました)

ハイブリッドZR  433万ー311万 =122万 -10(112万)

 

2・4ZとハイブリッドのZRを比較すると

メーカーオプションの高いナビなんかつけると実際は全然だめですが、同じオプションだと

 

実際は112万ー83万=29万が価格差になります(走行距離によっては意外と元がとれるかも?)

3・5Zだと3年前に自分が予想したように 

     112万ー137万= -25万

になり走行距離0でもハイブリッドの方が安くなります。

 

 

自分もアルファードでは3LのV6に乗っていたのでわかりますが

3・5Lのエンジンは確かに金額には関係ない魅力があります、絶対的動力性能では

かなりの差があることも事実ですが、ハイブリッドも実用域ではノーマルモードであればほとんど不満はないと思います。

 

特に4WDが必要な方は2・5Lの方もガソリン車ほどではないでしょうが一応ハイブリッドも4WDなんで

一考の余地があるのでは。価格差は20万です。

 

参考までに3年で(実際はオプションや値引きも考慮しないといけませんが)

セレナ20X        222万 - 105万       =(117万)

ランドクルーザーAXG  524万―452万=72万+20=(92万)

                     (9月発売なので5万ひきます)

ヴェルファイアゴールデンアイズ349万ー(280万 -5)=74万+5(79万)

 

セレナさん引き合いに出してごめんなさい(長く乗らなきゃそん?)

ランドクルーザー恐るべし。

ゴールデンアイズも人気がよくてお買い得。

 

さらに10年前アルファード

2・4AS    300万 -61万 =(239万)(減税がよくわからないのでそのままで計算) 

3・0MS     326万ー51万 =(275万)

ハイブリッド     366万ー73万 =(293万)

3Lだったら10年で税金が15万以上確実に違いますから(訂正3Lなら6万ですね)

これも元がとれますね。システムが壊れなかったら。

 

ちなみに10年乗ると車検費用4回約50万+タイヤ交換2回~3回(20万?)

2・4ASの場合239万+70万=309万÷10年

実際は諸費用やオプションがかかるので費用はもっとかかります。

 

トヨタホームページから新型ヴェルファイアハイブリッドZR

_vellfire_grade_grade2_24_pc.png 

 

 

コメント一覧

一年生
古太郎さんこんにちは

記事にはしたもののリセールバリューに関しては自分も殆んど考えてないのが現実です(笑)

(前回は9年?と言う微妙な時期でした)

ヴェルファイアなどの車は一部の外国でとても人気があり新車だと関税が多くかかり

1000万以上になるらしいです、1年以上たつと関税が軽減されそれが異常な高値の

買い取りにつながってるみたいです、30系がそれらの国で生産されればまた下取りの価格も

変ってくるかもしれません?

上手いこと新車に乗りかえられてる人はかなり安い追い金で

すんでいるみたいですね。(ヴェル24さんも3年で追い金100万位だったら下手したらカローラクラスより効率良いかも?)

30系ではZ系(エアロボディ)2・5Lでディーラーオプションナビか車外品ナビ

だと今回も上手くいきそうな気がします?

たんちゃん
こんにちは、古太郎です。

通勤にもドライブにも、2.4Lガソリンエンジンのみのヴェルファイアを使っています。
そして、たまに6人乗車もありますが、まったく不満はございません(^^)
まあ、エンジンだけをみると断然3.5Lが魅力的で、1人で乗りたいですが…(笑)
新型を見ていると、クルマ全体としてハイブリッドが中心のように思います。
販売面では、日ごろの生活費のこともあって安いグレードが多くなるとは思いますが…。
リセールバリューで考えると、古太郎は、これまで損な購入や買い替えをしてきた気がします。
思い入れと、その時の目先の予算で購入して、中途半端に乗りつぶしてますねー(^^;
一年生
horibonpapaさんこんにちは

20系の場合3年では2・4Lと比較した場合実際にかかるお金は29万円

差が出ました。今のガソリン価格だと3年ではかなり走る方でないと元は取れないでしょうね?

10系の場合は10年乗られた方で実質54万の差になります。

年5~6万くらいだったら元がとれるケースも多いかも。

今のミニバン世代がセダンに戻ってきたら人気が復活するかも?

一年生
車好きオヤジさんこんにちは

新型になり車自体の価格は随分高くなりましたね~

これは実際にかかるお金をシュミレーション予想(結果?)したもので、

自分も思い入れの方優先ですね~

価格優先ならメカ―オプションナビやノーマルボディを選んでないでしょう(笑)

たぶんハイブリッドが無ければ3・5Lを選んでると思います。

ただこのあたり若者が上手くやっていますが、ナビとかにお金をかけなければ

モデルチェンジのサイクルに上手く乗れば、本体価格200万円台の車より

実質にかかるお金が安くできる言う現実もありますね~(税金や燃費の違いはありますが)

ランドクルーザーなんて3年乗って本体価格の値段の値下がりが

72万ですよ本体価格が3分の1の大衆車でもこれ以上下がる車が多いのでは?
(この車は維持費が半端なくかかりそうですが)
horibonpapa
おはようございます。

horibonpapaです。

動力源の選択ですか。
こうしてみますと、今更ながらハイブリッドは高いですね。
動力性能だけ見ると3.5Lが良いのは分かっていますが、
飛ばす車でもありませんし、(飛ばす車も見かけます)
普通に乗るなら、2.5Lのガソリン車で十分ですね。
燃費や環境を考えてとなるとハイブリッド。

燃費の良さで元を取ることを考えると、無理がありますね。
相当走らないと・・・

私のような走行距離なら、2.5Lガソリン車が順当でしょう。

リセールバリューが高いというのも、ミニバン、特にアルヴェルのメリットですね。
SAIのようなセダンでは・・・
セダンならクラウンしかありませんね。
車好きオヤジ
この価格になるともうミニバン=ファミリーカーじゃないですね。
グレードにもよりますけどレクサスが買える価格帯やもんなあ・・・。
元取る取れないよりはオーナーの好み思い入れで十分な気もします。
一年生
ヴェル24さんこんばんは

一生に1回しか車を買わないのなら最初の値段に左右されますが、実際は

下取りの価格との差が重要になります。セレナと燃費の差が少しあるかもしれませんが、

3年で売却した場合平均的にはこんな感じになりますね。

ゴールデンアイズはフルモデルチェンジで下取り価格が急激に下がった状態でこの値段ですから。

ヴェル24さんが売却された頃はこれよりはるかにコストパフォーマンスがよかったと思います。

アルファードは今度はフルモデルチェンジがあったので前のようにはいかないとは思いますが、

それでも普通の車に比べるとコストパフォーマンスはいいと思いますよ。

2・5Lと比べるとハイブリッドは3年で元を取るのは

相当走らないといけませんが(3年の場合年間2万キロ以上、10年の場合年間1万キロ以上?)、燃費以外にもメリットが

あるので一考の余地はあると思います。
ヴェル24
こんばんは。
この比較だと初期費用は掛かるが、セレナよりヴェルファイア2.4Lやゴールデンアイズの方が安く
乗れるって事ですネ。これから見てもウチのヴェルファイアのコストパフォーマンスはメチャメチャ
良かったことが解ります。(アルファードはそうは行かなそうですが・・・。)
2.5Lは人気なのでリセールバリューが高いです。でもコレからはハイブリッドでしょうネ。
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