見出し画像

一年生のブログ

萩の甘夏と赤ウニ  道の駅 萩往還  道の駅 萩しーまーと

昨日4月28日(水曜)は妻が母に頼まれ夏ミカンを買いに行くというので

まずは道の駅 萩往還へ

見蘭牛 ダイニング玄で昼ごはん

食べたいメニューは今回も売り切れ前と同じ



甘夏も買いましたが、冬の寒波で悪いのもあるかもしれないということでした

が、1個食べたところ問題はありませんでした。

その後ついでに道の駅  萩しーまーとで赤ウニが出てると言うことで

赤ウニも買いました。


赤ウニにしては安い

赤ウニの方が黒ウニに比べ美味しいのですが、ほとんどよそには出回らないので幻のウニと呼ばれてるそうですよ~?

見栄えはなかなかいいのですが、何か物足りなかった。

まあ美味しいのは美味しいのですが、濃厚さが少し足りないような気がしました。


とは言え、今日も板ウニでもいい

ブログ記事作成してるとよだれが出そう。

甘夏味見しながらブログ作成してるから?

妻は例のビール飲んでました。



デザート

なんか写真と違う


練乳かけてみた。

痛風にならないことを願います。

最高(笑)

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

赤ウニにしたら割と安いな~と思いましたが

味が少し薄いように感じました。

やはりねほどもちほど?なのかな(笑)

とは言え十分美味しくはありましたが。

そうなのですね~関係者の方に1本だけ分けてもらったそうです。

妻はそんな貴重品とは思ったなかったと思います。
furutaro
幻のウニ、ラッキーでしたね。
濃厚かどうかは、個体差なのでしょうか。
奥様のビールは、人気過ぎて一時販売停止だとか。
出回ったら一度、買ってみたいです。
akatuki1227330
すずさんこんにちは一年生です。

ウニが苦手な人多いみたいですね~

でも大抵は9割以上のウニは外国産なので

そのまずいウニ食べて嫌いになってる人が多いのでは。

同じ山口県産でも採れるとこによっても随分味が違います。

とは言え嫌いと言う人はウニの名がつくだけで。

自分もドリアンだけはだめなのですが、ほんとに美味しいドリアン食べたことないのかも?

痛風ダイエットいいですよ、

さすがあの痛みは嫌なので自分は一気に5キロくらい痩せました。

でも痛みを忘れてくると・・・
goodbook_2007 すず
ウニもお酒も駄目なんですけど、
デザートは最高ですね!
痛風... 凄く(>_<)痛いらしいですね。
私もっ!ならないことを祈りましょう!
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんにちは一年生です。

この時期は赤ウニと黒ウニが両方出回っています

赤ウニ方が濃厚で美味しいとされてるようですが

この赤ウニは少したんぱくなように感じられました?

美味しいことは美味しいのですが。

是非一度ホントのウニの味を味わってみてください。

普段のウニとは全然味が違うことに驚かれると思います、

臭みや、エグサがなく甘みがあります。
akatuki1227330
りんこさんこんにちは一年生です。

山口県の日本海側はウニの産地が多いですが、その中でも

萩しーまーとの板ウニははずれがないです。

場所によったら少し普通のウニのように臭みがあるとこがあります。

夏だと赤ウニの真っ盛り?

朝が天気が荒れたり、雨だとウニが出てない場合が多いので

ご用心。

山口県の県花は夏ミカンなんですよ~

県道のガードレールがミカン色なのは

大学時代に指摘され始めて普通じゃないこと知りました。
hanahanatubomiga-den
こんいちは。
板ウニ 赤ウニ 食べてみたい~ もう種類の分かるウニなんて
口にしたことが無いような・・・・ただウニと呼ばれているものを食べているだけの私です。

このビールまだ見かけません。 買ったら私もこの缶とっておこう~っと
りんこ。copelonmaru
こんにちは~、一年生さま。

またまた、美味しそうな板ウニですね~。
板ウニを見たら、一年生さまを連想するようになってしまいましたよ~。

日本海側に行くと、このウニに出会えるのでしょう??
夏にまた宇部に行くつもりなので、リサーチしたいです。

そういえば、山口は柑橘有名ですね~。
ガードレールがみかん色で印象的でした。
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

連休もあんまり天気よくないようですね~?

あのビールもあるとこにはあるんですね~

妻はこのビール知らなかったようです。

ビール飲む人いないのに買っちゃったんですか~?

酔うとどうなるのかな?今度ビール飲んで演奏したら面白いかも?(笑)
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

そうなんですね~

うちももうつぶして捨てられてそう?

赤ウニは関東にはほとんど出回ってないと思います。

九州沿岸を中心とした地域で収穫され

取れる期間も普通のウニに比べると短いです。

味が濃厚で食通の間では一番美味しいウニと言われてるそうです。

ウニ嫌いのヴェル24さんもこのウニはいけるかも?

回転寿司のウニやスーパのウニとは違う食べ物と思ったほうが

いいと思います。

日本各地の日本海側の道の駅とかでうに丼とか売ってますが

ほとんど外国産とみられる粗悪な味のウニで

確かにあれは臭いし、エグイし食べられたものではないと思います(とはいえ時々食べますが)

回転寿司のウニも同様です。
akatuki1227330
@zuisou 随想さんこんにちは一年生です。

スパー関係者から手に入れたようですよ~

知り合いにいると便利ですね~

マスクがないときも軽々確保できてました。

とは言え妻はこのビールのこと知らなかったようです。

痛風の痛みもう忘れちゃったようです。

最近は運動かなりしてるので大丈夫かな?
akatuki1227330
車好きオヤジさんこんにちは一年生です。

山口県にお越しの際はぜひ萩しーまーとで板ウニをどうぞ。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

ここのウニ美味しいですよ~

関係者から手に入れたようですが、妻になかなか手に入らないということは理解できてないようです。

冷えてるとなかなか泡がたたないようですよ?
小松音楽教室 さえ
おはようございます。
こちらも雨ですよ☔️
すごいウニですね(^^)
ビール…ヴェル様がおっしゃっていた泡の出るビールですよね。
私も昨日買い物に行き、ビールの所を見てみました!
お1人様⁉︎ 1家族様⁉︎6個までと書いてありましたが、たくさんありました。
泡が見たくて 1本買いましたが、開けた後のビール…誰も飲む人が居ない💦
まだ開けてないですが( ̄▽ ̄;)
vell24
おはようございます。
缶は捨てずにリユースをお勧めします。

YouTubeで公開してましたが、普通の缶から、この缶に移しても泡立ちが良いです。

捨てちゃって勿体無いことをしました。

赤ウニと普通のウニは何が違うのですか?
zuisou
おはようございます

ビール見つけたんですか?
全然売ってません

一年生さん…
痛風まっしぐらですね(笑)
うにと練乳…身体には悪そう(笑)
身体に悪いものは美味しいですけどね~
kurumazukioyaji
「うにぃ~!」
sinjyusai
おはようございます。

板ウニ好きですね。(笑)

そのビール呑みたいけど売ってない。(笑)
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

山口県へお越しの際は、ぜひ一度味わって下さーい。

赤ウニの旬は夏だそうです。

「怨み節」またまた聞きました、ついでに藤圭子さんもカバーされてるみたいですね~

そちらの歌も中々です。(笑)
suishaalbum
キャ~!
また板ウニだ~!

一年生さん~お早うございます。
浜松屋飲兵衛です。
一年生さんの板ウニを見ると飲兵衛どうしても
この歌が・・・

♪憎い口惜しい 許せない
 消すに消せない 忘れられない
 板ウニ板ウニ 板ウニ食べたい怨み節

 夢よ未練と 笑われて
 食べて見せます まだ食べて無い
 板ウニ板ウニ 板ウニ食べたい怨み節

それでは「怨み節」梶芽衣子さんでお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=PqJhcDIqaDU

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「80系ハリアーとともに」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事