見出し画像

一年生のブログ

あんこう鍋を作ってみた

普通は買い物に行った日は,できあいの物を買ってすますのですが、

スーパーで「あんこう」を売ってたので,あんこう鍋にしてみたく

なりました。

重さは約1キロ、あんこうとしたら小さい方なんでしょうが、

結構な量。

だし汁は

これプラス出汁の素や,ちゃんぽんスープで増量。

野菜など

肉類他


ひぇーどうやって切ればいいのかわからない?

適当にぶつ切り


いかにもコラーゲンがありそうな食感?

淡泊で柔らかいふぐのような感じ?

〆はうどんを入れて


良い出汁で来てるけど

次の日の雑炊はなしです。

コメント一覧

akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

このTVからはYouTubeが見れるように設定しています。

パソコンも20何インチありますがテレビは60インチ

あるのでYouTubeも画像がよくなったためより迫力があるので

自分はテレビはYouTubeみてる方が時間が長いです。

TVだとベースの音が凄くはっきりと聞こえますよ~

今度は踏み間違えたとこ中心に意識して聴いてみようかな?(笑)
goodbook_2007 すず
こちらは返信は不要ですので…

TVでもインターネットが出来るのですね。
わざわざ、そこまでして聴いて頂いて、ありがとうございます!
いつもはリクエストされたら、その日の内にか、翌日には…という私が珍しく時間をかけた甲斐がありました。
自分が物凄く気に入ってしまった曲だったこと。秋がふさわしいから、そして何よりピアノとエレクトーン同時に演奏する楽譜だったから、自分でアレンジするには時間が必要だったから。
3つの理由でしょうか~
何はともあれ、特別な曲となりました♪

自分で弾いている時は、ベースの音がよく聴こえていたのに、録画したものは殆ど、というか全くと言ってよいほど聴こえていなくて、ガッカリしました。
でも、踏み間違えた箇所があるので、まぁ、かえって良かったのかな?と思ったり(苦笑)

最後にもう一度、ありがとうございました💗
akatuki1227330
すずさんこんばんは一年生です。

あんこう鍋よく食べられてたんですね~

あんこう鍋はじぶんはほとんど食べたこと無かったんですが、

フグを柔らかくしたような食感で,淡泊なのに

出汁はよく出るような気がします。

買ったときは,あんまり思わなかったのですが

いざ切ろうと思ったらどう切ったらいいのか迷いました。

結局適当に切ることに。

先ほど、残された汁で雑炊作ったばかりです。

でも他の料理もあったので食べきれませんでした。

竹内まりやさんの駅、TVの方でもYouTubeで検索し

聴いてみました,TVの方がパソコンより音響がいいので

自作レジストの部分がよりはっきり聞こえます。
goodbook_2007 すず
一年生さん、こんばんは。

美味しそうですね♪
アンコウとは、懐かしい~
子供の頃、祖父母宅へ遊びにいくと、アンコウ鍋が出てきたものです。
サバアレルギーで青魚が苦手だった私には、(🐡は滅多に食べられないし)
とても嬉しかったものです。
母は作らなかったので。

ところで、アンコウって、こんな、良く分からない形をしているんですね。
出来上がりの鍋しか、そういえば見たことがなかったので、
今、知りましたよ~
ほんと、何処から切ったら良いのか分からないですね。
akatuki1227330
@hanahanatubomiga-den hanahanaさんこんばんは一年生です。

「西のふぐ、東のあんこう」と言われるのが下関と大洗なんですね~

出汁のスープは妻は味噌味が良いと言ったのですが

さっぱりした方がいいかなと思い醤油味にしました。

実は下関はあんこうの水揚げも多く、

今はあんこうも売り出してるらしいです。

ふぐ鍋は家でしたことはないかも?

お店ではよく食べたことありますが。

今日の晩ご飯出汁が残ってるけどどうなるのかな?

お茶漬け予定なんですが?

この汁でお茶漬けにする?
hanahanatubomiga-den
こんばんは! 豪華なあんこう鍋ですね。

本場大洗のあんこう鍋はこんなに色々入っていないし味付けも味噌味でしたかね~。
一年生さんの所のフグ鍋がたべたぁーい。絶対美味しいに決まっています。
akatuki1227330
@vell24 ヴェル24さんこんにちは一年生です。

魚系の鍋は今年初めてでした。

そうなんですね~役1キロありましたが

あんこうとしてはミニサイズなんでしょうね~

あんこうは骨があるので雑炊にするのは食べにくいかなと思い

ました、でも予想外に良い出汁が取れたので,先ほど確認したら捨てないで

とってたみたいです。

せっかくなので雑炊にしようかな?

ほんとは今日はお茶漬けの予定でしたが?(郵便局の頒布会のもの)瀬戸内真鯛とぶりの炙り漬け丼。
vell24
こんにちは。

もう早くもアンコウ鍋ですか。

アンコウは重さで価格が決まります。でも胃の中に結構食べられないものがたくさん入ってたりします。それによって一切れの価格が変わりそうですネ。

雑炊無しなのは何故でしょう?楽しみなのに・・・。
akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんにちは一年生です。

スーパーのあんこう見て食べたくなり急遽予定変更して

あんこう鍋になりました。

あんこうにしたら小さいのでしょうが,なかなかの量でした。

自分も家であんこう鍋したことは初めてか2回目くらいだと思います

(前は細かく切ってたかな?)ちょっとふぐに似た感じで淡泊ですが

出汁が出るような気がします。

さすがに釣りではあんこうは無理でしょうね~

海底深くにすんでるのかな?
akatuki1227330
@copelonmaru りんこさんこんにちは一年生です。

色々欲張って入れようとするので,いつも鍋には

全部はいりません、,汁を別の皿に取っておいて、食べつつなんとか全部入りました。

おかげで食べる前から,2,5キロくらい体重増えたようです?(笑)

やっぱりそうなんですね~

下関でふぐのお店をされてた,知人の方も九州の市場までわざわざ仕入れに行かれてました。

関鯖も同じところでとれた鯖が九州側にあがるか四国側に行くかで値段が

違うそうですね~?

捨てられたと思っていましたが,先ほど見てみると

残りは鍋にとってあるようでした。

今日はお茶漬けの予定でしたが???どうなるのかな?

急遽あんこう雑炊に?
akatuki1227330
さえさんこんにちは一年生です。

鍋の美味しい季節になってきました。

そう言えばおでん、小さい鍋に移動してましたが、

もう完食したようですね~,無くなってた、

土曜辺りに完食したようです?
furutaro
あんこうの鍋はお店でしか食べたことがありません。
とても美味しかった記憶があります。
意外とお手頃なのですね〜。
今度見付けたら、うちでもやってみたいです。
寒くなりましたからねー、鍋がいいです!
copelonmaru
おはようございます。
スゴイ量ですね。そして、アンコウだけでなく、鶏、豚、つくね、に牡蠣まで入っているのですか!!!?
超豪華鍋です。

昨年、門司港~下関に行った折に、九州がわでとれたフグも、みんな山口の下関に行って高値で出荷されると聞きました。

フグもアンコウもいいですね~。
あんこう汁、捨てたらもったいない!!
小松音楽教室 さえ
おはようございます!
凄いですね。
奥様はコラーゲンでプリプリですね。
アンコウ鍋で心も温まりましたね。
ところで、おでんは完食でしたか?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

下関のふぐは有名なので,一度下関に日本のふぐが集まってくるんですかね~

その方が高く売れるのかな?

実はふぐも下関の水揚げ量ダントツで日本一なんですよ~

陰の名物?

味はふぐと似て淡泊ですね~

でも良い出汁が出るんでしょうね~

ふぐ雑炊も美味しいけど,あんこう雑炊も美味しかったかも?

料理の予定があるので

とここで台所行ってみたら,捨てたと思ってたあんこう鍋の汁とってありました~

妻も捨てるのがもったいないと思ったのかな?

どうなる今日の晩ご飯?
akatuki1227330
随想さんおはようございます一年生です。

昨日は妻の友人が来ていて,食べるのが遅くなり

あんこうの切り方調べるのもめんどくさいので

適当にぶつ切りにしました。それでOKだったんですね~

いいカニもコラーゲンたっぷりという食感でしたね~
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんおはようございます一年生です。

お~そうなんですね~

自分食べる予定無かったんですが,スーパーのあんこう見て思わず予定変更

あんこう鍋にしたんですよ~

あんこう食べるのめんどくさいかもですね~

良い出汁でてたので捨てるのもったいなかったです。

結構な量食べたのでうどんは???でしたが

やはりうどんはうどんで美味しかった。

食べる前とで,2,5キロくらい体重増えました(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
東のアンコウ!西のフグ!
鍋料理の王様ですね~。
アンコウ鍋は我が家でも時々食べますよ~。
コラーゲン一杯のプリプリした食感がが堪りませんね。

他方、トラフグは実は浜松沖合いの遠州灘が産地なのですが
浜松には直接余り出回らず、一度山口県下関を経由してから
全国に出荷されるそうです。
浜松では高過ぎて手が出ませんが、大阪出張の折には時々
食べました。
ちなみに大阪ではテッチリ(フグ鍋)とかテッサ(フグ刺し)
と呼んでました。
フグ皮の湯引きがこれまた絶品ですね~。
zuisou
おはようございます♪

アンコウはぶつ切りでOKですね

寒くなってきたので鍋も美味しい季節になりました
コラーゲンもたっぷりでお肌の調子も良くなりそう(笑)
sinjyusai
おはようございます。

奇遇です。
私も昨夜居酒屋さんでアンコウ鍋食べました
皮の部位が多くて誰も食べませんでした。(笑)

今から鍋の季節です、〆はうどんも良いですね、豚肉も?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事