見出し画像

一年生のブログ

新型コロナウイルス対策?

いよいよ今日は緊急事態宣言があるのかな?

山口県はまだ感染者が少ないので緊急事態宣言は山口県からはすぐには出なそう?

世界的に見た、日本の感染者 死亡者の現状





圧倒的に少ない感染者数と死亡者数、日本の感染者数の実態はこの何倍もあると言うけど、実際そう思うけどそれによって季節性インフルエンザに比べても死亡率が低いか近いと言うことになると思う、注意する数は死亡者数の方。(今回のウイルスは大量のウイルスが一気に多量に感染した場合、特に危険度アップするように感じる?、病院の医師とか、キスとかで濃密感染した場合)

今一番悲惨な国の一つがイタリアですが、季節性インフルエンザでもマスコミが危険性を煽れば病院に人が殺到しそれ以上の死者が出る可能性は高いと思う。

当然まだどう言うものかよくわからないところがあるので、適度な自粛は必要ですが

結核とかインフルエンザでも自覚症状がないケースは多いので。知らず知らず感染させ死亡させてることはあると思う?

今後も他の新型ウイルスは出る可能性は十分あり得ると思いますが、他人に対し必要以上自粛を求める人がいるとすれば(まあ感染しているのわかっててお店に行くとかは言語道断ですが)

家から一歩たりとも出ない生活を一生送れば良いなんて少し言い過ぎ(いやいや言い過ぎだろう)

当然車の運転なんていつ他人を事故に遭わせるかわからないのでもっての他。

はたまた新型コロナウイルスらしき症状が出たときもそう言う考えなら、待合室で待ってる人や看護師や病院の先生に感染させる可能性が高いので行かないでいてもらいたいとなる。

他人に対し必要以上の強制的な考えを持つ人は。

そう言う考えはこれはこれで自分さえよければと言う発想の一つでもあるでは?、全体さえよければ少人数の犠牲はかまわない、と言う全体主義の発想は危険だと思う。

馬鹿がまだ外に出歩いてると思えば家にじっとしていれば良いのである、他人から見て必要ないような行動も本人にはどうなのかはわからない。





各都道府県詳しい感染者のことについてわかるのでこう言うサイトは効率的な自粛する場合有効?

山口県の例







昨日の晩は日曜に買い物に行かなかったので、適当主夫は手抜きの晩ご飯

自分の分だけ紹介

セブンで冷やし中華と  おつりもらうとき微妙な緊張感(笑)


サラダ


これとおむすび1コ

新型コロナウイルス対策(笑)
チョコレート食べる罪悪感少し無くすため?



味は只のチョコレートだった。

コメント一覧

akatuki1227330
@furutaro 古太郎さんこんばんは一年生です。

緊急事態宣言が出たことによって地方は逆に感染者が増える可能性があるでしょうね~

自分たちももう老人の仲間になりつつありますが、基本的には

大丈夫だと思います、大丈夫じゃない場合もありますが

大丈夫と思ってたら大丈夫、恐れてたら大丈夫じゃなくなる可能性が高くなります。

だって昔から馬鹿は風邪引かないって言うでしょう?(笑)

飲食店や旅行業の方など影響が強いとこは大変でしょうね~
furutaro
こんばんは。
だんだん近いところでも感染者が出て、いよいよか~。
という感じになってますよ。
といいつつも、これという特別なことはしてないのですが。
お店の人も、なかなか大変でしょうねー。
akatuki1227330
@mashsann mashさんこんばんは一年生です。

先ほど生放送で首相の緊急事態宣言の会見の模様を見ました。

今回は結構自分の言葉でしゃべっているように感じました。

今までは操り人形のようでしたが。

今回山口県は含まれませんでしたが、3密には今まで通り気を付

け感染度合いを見ながら行動しようと思います。

一説には一通りの人が感染して抗体ができないと収束には向かわないと言いますがどうなんでしょう?

赤ん坊は初めてインフルエンザにかかるときはどうなんでしょうね~?

会見からは、このまま行けば大丈夫じゃないかな~と感じました。
mashsann
一年生さん、こんばんわ。

緊急事態宣言が発令されました。
個人的には遅すぎるとは思いますが、これを機に国民全員が
規律ある行動をと思いますね。

新型コロナウィルスはなにが有効なのかは未だ、分かりません。
ただ言えるのは、個人の免疫力を高めるという手段が有効かもですね。
akatuki1227330
@sinjyusai 真珠彩さんこんにちは一年生です。

実際今年は3分~5分の1位はインフルエンザの感染者数が少ないそうですね~

だから多分今のところ日本は例年に比べたらインフルエンザ+新

型コロナウイルスで亡くなった方の合計は例年に比べると少ない可能性が高いのでは?

なんでこんなに減ったんですね~
sinjyusai
こんにちは。

コロナで疲れますね。

私も最近はチョコをチョッコっと食べてます。
疲れてるのかな?(笑)

今年は私の周りにインフルエンザ掛かった人が居てません
孫も風邪を引いてません。
これって手洗いとマスクが効いてるのかな?
akatuki1227330
@suishaalbum 浜松屋飲兵衛さんおはようございます一年生です。

実際の感染者の数調べたらおっしゃるとおり実際はかなり多いでしょうね~(とは言え症状の出て無い人を検査しても検査の正確度が低いのでやはり意味ないんですが)

普通は多くの人が感染してると怖いような気がしますが、実は

ま反対になり、10倍感染してる人が多くて死亡者数が変わらな

ければ致死率が10分の1になると言うことです。

だから感染者が増えること自体はあまり脅威では無いと言うことです、死亡者の数に注目

やがて新型ウイルスも只の風邪くらいに思われる日が来るかも?
(まあそこまで楽観視はしない方が良いと思いますが)
絶滅するのは無理じゃ無いかな~?付き合っていくしか無いような気がする?

濃厚接触したら「大丈夫じゃ無いよ~」のおっさんみたいになりますよ~(笑)
suishaalbum
一年生さん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
浜松では昨日(4月6日)の段階で新型コロナウイルス感染者
が3名です。(全員感染ルート不明)
検査がほとんど行われていないので、もし本格的に検査をすれば
現在の数十倍の50~100名近くは感染者が見つかると思われます。

ウイルスの毒性(致死率)についてはこの先弱毒化するのか強毒化
するのか、変異の方向がいまいちよく分かりません。

飲兵衛の場合、コロナが移ってもかまわないので、お姉ちゃん達と
濃厚接触したいのですが、その機会(お金?)が無くて。
もうトホホホです(涙・・・)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事