岡野隆浩 Photograph

一応プロカメラマンの端くれです。
主に自身で撮影した写真を載せています。

利便性より表現力。

2012年08月24日 14時59分00秒 | 写真カメラな事
 っと言う訳で昨日Canon EF-S18-55mm/F3.5-5.6 IS Ⅱ他を下取りに出して「 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)」に買い替えました。
最初はハッタリの効く利便性ズームCanon EF-S17-85mm/F4-5.6 IS USMにしようかと思っていたんですが、やはり利便性はいい物の開放絞りが暗く表現力に欠けるので、絞り解放がF2.8通しのTAMRON A16になりました。
Canon EOS 50D+TAMRON A16 IS11CAで撮影

前のCanon EF-S18-55mm/F3.5-5.6 IS Ⅱと比べると、絞り解放がF2.8になり、ワイド側で1mm広がり、テレ側は5mm短い、最短撮影距離も2cm長くなったので、こんなもんも買っておいた。
マルミ光機、DHG マクロ3。まぁしばらくは使わないと思うけどね、一応。


では、ここからは試撮りした物をいくつか載せておきます。

昨日帰りに、サイゼリアにて
Canon EOS 50D TAMRON SP17-50mm/F2.8 DiⅡ
17mm F2.8 1/6 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

ここからは、板橋区立熱帯環境植物館で今日撮影してきました。
Canon EOS 50D TAMRON SP17-50mm/F2.8 DiⅡ
17mm F8 1/200 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

Canon EOS 50D TAMRON SP17-50mm/F2.8 DiⅡ
17mm F5.6 1/60 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

Canon EOS 50D TAMRON SP17-50mm/F2.8 DiⅡ
50mm F2.8 1/50 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

Canon EOS 50D TAMRON SP17-50mm/F2.8 DiⅡ
35mm F4 1/100 ISO100 RAW→Exit-JPEG変換保存

っとこんな感じでした、特別ピント合わせも遅くは感じない、ただピントリングが回る、ちょっとギーギー言う位で、描写はとても良い、この柔らかいボケ味ってTAMRON独自だよなぁ♪
何か以前使っていたA16よりもいい感じ、ボディが50Dに変わったからかも知れないけどねw

このレンズでポートレートを撮影するのが、今から楽しみである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿